2021年新大学入試 合格ガイド

新大学入試の基本

新大学入試の基本について解説するとともに、よくお問い合わせのある質問をまとめたコーナーも用意しています。
「よくわからないから不安」という方に向けて、わかりやすくお伝えします。

新大学入試の最新情報

新大学入試については検討が続けられており、常に最新情報をつかみ、対応していく必要があります。
ここでは公式発表などをもとにZ会の見解も加えながら、必要な情報をお伝えしていきます。

インタビュー「未来を拓く力」とは

子どもたちには、未来を自分で切り拓いていく力をつけてもらいたい。
具体的な未来像をイメージしていく一助となるべく、実際に社会の第一線で活躍している方のインタビューを行いました。

「○○力」を養うヒント

時代が激しく変化していく中、これからの子どもたちにとって必要な力とは、どのようなものでしょう。
新大学入試に向けて必要な力や、これからの社会で必要とされる力について、幅広くお伝えしていきます。

Z会が提供する新しい学び

新大学入試を見据えて、Z会では教科の枠組みを超えて「思考力・判断力・表現力」を育む講座を開発しています。
Z会が提供する「新しい学び」について、ご紹介していきます。

特集:英語4技能

新大学入試においては、英語4技能、すなわち英語で「話す」「聞く」「読む」「書く」力をを評価するため、民間の資格・検定試験を活用する方向で進んでいます。
これからの時代に力を入れていくべき英語について、4技能をバランスよく身につけていくための学習法や、検討が続いている認定試験の最新情報について、お伝えしていきます。

特集:プログラミング

2020年度の小学校でのプログラミング教育必修化を皮切りに、中学校や高等学校でも「プログラミング教育」の必修化が計画されています。学校で学んだことがない保護者が大多数の「プログラミング」について、Z会のプログラミング担当者が解説します。

SNS

「ミライ研究室」の更新情報をLINE@、Facebook、Z会総合メルマガでお知らせします。お気軽にご登録ください。