みんなのミニミニ作文 12月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

12月のお題はこうでしたね。

お題
〈「12月の様子」〉
12月の街や人の様子を12字で表現(ひょうげん)してみよう。「おとなも子どももそわそわ」「大そうじで、大いそがし!」など、ぴったり12字になるように考えてね。句読点(くとうてん=「。」や「、」)や記号(「!」など)を使う場合は、それも1文字に数えよう。

「みなさんは12月といえばどんなことを思いうかべますか。今回は、クリスマスや冬の寒さ、大そうじであわただしい年末などをイメージして、街や人の様子を上手に表現(ひょうげん)した作品をしょうかいします。

優秀作品

ツリーの飾(かざ)りで転んじゃう
(ペンネーム:「ももp」さん)
先生

クリスマスツリーのかざりを床(ゆか)一面に広げて、みんなでわいわいとかざりつけをしている様子が想像(そうぞう)できますね。

佳作

夜も明るい、キラキラと。
(ペンネーム:「ちか」さん)
さとる

いつもは暗いはずの夜でも、12月は街のイルミネーションのおかげで明るいよね。擬態語(ぎたいご)を上手に使えているよ。

息吹(ふ)きかけて、手温める。
(ペンネーム:「モチコアラ@(・●・)@」さん)
まどか

「寒い」という言葉を使っていないのに、寒くて手がかじかんでいる様子が伝わるよ。

ドタバタドタバタあら大変
(ペンネーム:「キラー・ホエール」さん)
ゆうき

12月といえば年末だから、大そうじや買い物などでいそがしくなるよね。あわただしい様子を上手に表現しているね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生