みんなのミニミニ作文 7月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

7月のお題はこうでしたね。

お題
〈「どうして!?」〉
授業(じゅぎょう)中、となりの席の友達がとつぜん「どうして!?」とさけんだ。「どうして!?」のあとに何と言っている?

みなさんは授業中にとつぜんさけんだことはありますか? おそらく、あまりないと思います。では、どんな事情があればさけんでしまうのでしょうか。

優秀作品

自由に恋(こい)ができないの? 昔の人ってかわいそう。私(わたし)は自由に恋したい!
(ペンネーム:「パピちゃん」さん)
先生

きっと国語の授業中で、自由に恋ができない昔の人をえがいた作品を読み、思わずつらくなってしまったのでしょうね。

佳作

どうして!? じゃなくて 通して!
(ペンネーム:「ハルルンチョ」さん)
さとる

何に対して「どうして!?」と言っているのかと思ったら、実は「通して!」と言っていたんだね。新しい発想だね。

教科書がNintendo Switchになっているの!
(ペンネーム:「タピオカ」さん)
まどか

気がついたら教科書がゲーム機になっているなんて、びっくりだけどうれしいな。授業に集中できなくなっちゃいそう。

どうして!? あ、なんでもないです。寝(ね)てた。夢(ゆめ)見てたわ……
(ペンネーム:「ピノア」さん)
ゆうき

夢の中でさけんだつもりが、目が覚めたら授業中だったんだね。とてもリアルだな。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生