みんなのミニミニ作文 4月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

4月のお題はこうでしたね。

お題
<そうじのススメ>
「そうじなんてヤダ〜」と言って、ちゃんとそうじしてくれない人がクラスにいるよ。どうやって説得(せっとく)する?

人を動かすには、その人にとって大事なことを知り、そこをつくことです。佳作(かさく)にはそんな作品を選びました。そして人は、相手が何を言っているか理解(りかい)できないとき、恐怖(きょうふ)をおぼえます。今回優秀(ゆうしゅう)作品に選んだのは、そんな作品です。

優秀作品

じゃあ代わりに俺(おれ)が掃除(そうじ)したホコリでお前の心も掃除してやろうか?
(ペンネーム:「こはるん」さん)
先生

もしかして、デーモン閣下(かっか)の有名な歌詞(かし)をふまえていますか? なんだこいつヤバいやつかも……と思わせる効果(こうか)はあるでしょうねえ。

佳作

掃除をしない人は心もホコリだらけだからモテないぞ!
(ペンネーム:「はるめがね」さん)
さとる

モテるかモテないかはともかく、「心がホコリだらけ」の人間だと思われるのは、ちょっとイヤだな。そうじしようっと。

今年から、掃除しないと内申点下がるらしいよ(ぼそっ)
(ペンネーム:「サモエド仮面」さん)
まどか

これ、中学受験をする人にはきくだろうなあ。実際(じっさい)、学級活動にまじめに取り組むと内申点が上がる、というのは聞くけどね。

教室がきれいだったら先生、感激(かんげき)して宿題なしになるかもよ。
(ペンネーム「チーター」さん)
ゆうき

ありうる。先生も人間だもんね、教室がピッカピカだったらうれしくなって、ごほうびをあげようか、となるよ。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生