みんなのミニミニ作文 8月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

9月のお題はこうでしたね。

お題
〈かぐやひめからの電話〉
ある日、留守番(るすばん)をしていると、月にいるかぐやひめから電話がかかってきた! どうやらあなたにお願いがあるみたいだけれど……。かぐやひめは何と言っている?

今回のお題はなんと、かぐやひめからの電話。月にいるかぐやひめならではのお願いごとや、かぐやひめが登場する『竹取物語』の内容(ないよう)と関連させた作品をしょうかいします。

優秀作品

今晩(こんばん)の、満月を見たいから、あなたの家に行って見てもいいですか?
(ペンネーム:「ここロック」さん)
先生

自分が月にいては、せっかくの満月も見ることができない。そんなおもしろい見方をしてくれました。

佳作

ちょっと竹くれない!? 竹! めっちゃ殺風景(さっぷうけい)なんだけど! てゆーか暇(ひま)だし! 聞いてる!?
(ペンネーム:「竹トンボ 姫の助太郎」さん)
さとる

竹の中から見つかったとされているから、竹が恋(こい)しいんだね。それにしても、意外なキャラクターだな。

竹に入れていたLEDを忘(わす)れてきてしまったので、取りに行ってくれませんか。
(ペンネーム:「モカコッコ」さん)
まどか

かぐやひめは光る竹から見つかったそうだけれど、まさかあれはLEDライトの光だったなんて! おどろきだよ。

久(ひさ)しぶりに、竹取りのおじいさんとおばあさんにあいたいの。どこにいるか教えて。
(ペンネーム:「和菓子大好き♪」さん)
ゆうき

『竹取物語』では、かぐやひめを育ててくれたおじいさんとおばあさんとは少しさびしい別れ方をしているもんね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生