みんなのミニミニ作文 12月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

12月のお題はこうでしたね。

お題
〈冬の情景(じょうけい)〉
寒い冬がやってきた。こんなときはあたたかい「こたつ」がこいしくなるね。冬の情景やイベント、気持ちなどについて、「こ……、た……、つ……。」という文字を頭文字にして、あいうえお作文で冬に関することを自由に表現(ひょうげん)してみよう。

冬と聞いて思いうかべるものは人それぞれのようで、いろいろな情景が集まりました。今回はそのなかから、寒い冬をほっこりさせてくれる、ユニークな作品をしょうかいします。

優秀作品

この冬は たくさんつんだよ こたつでミカンのピラミッド
(ペンネーム:「ミカン」さん)
先生

「ミカンのピラミッド」という表現がおもしろく、工夫を感じます。何段ピラミッドができたのでしょうか。想像(そうぞう)もふくらみますね。

佳作

ことしももうすぐ終わる たくさんの思い出ができた つぎはどんな思い出?
(ペンネーム:「☆チェヨンペン☆」さん)
さとる

年の瀬(せ)の情景だね。一年を振(ふ)り返(かえ)りながら、来年を待ち望む前向きな気持ちが伝わってきたよ。

こおりの上で たちまちスッテンコロリン ツルンツルンと滑(すべ)る滑る
(ペンネーム:「キョロギョロ」さん)
まどか

擬態語が使われていてテンポがいいね。思わず口に出したくなっちゃうあいうえお作文だね。

今年はプレゼントと一緒(いっしょ)に 楽しい思い出を つくれる魔法(まほう)をかけて!
(ペンネーム:「PENペン」さん)
ゆうき

直接的(ちょくせつてき)な言葉を使わずに、クリスマスにわくわくする気持ちをうまく表現できているね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生