みんなのミニミニ作文 7月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

7月のお題はこうでしたね。

お題
〈アイドルが目の前に〉
あこがれのアイドルが、あなたの家の前で道に迷(まよ)っているところを発見! あなたならどんなふうに声をかける?

あこがれのアイドルを発見した、みなさんのドキドキが伝わってくる投稿(とうこう)がたくさんありました。その中でも優(やさ)しさとおもしろさが感じられる作品をしょうかいします。

優秀作品

道に迷ってるんですか? 教えたいんですけどあなたがまぶしすぎて、、、
(ペンネーム:「チール」さん)
先生

このせりふだけでお題がわかる、素敵(すてき)な作品だと思います。アイドルも思わず照れてしまいそうですね。

佳作

もし道に迷ってたら、教えてあげます! そのかわりアイドルの弟子(でし)にさせて!!
(ペンネーム:「コツメカワウソ」さん)
さとる

お礼はサインじゃなくて弟子にしてもらうこと!? 道案内から始まるアイドル活動なんておもしろいなあ。

あの! このマップにサインもらえませんか? でも! 道に迷ってるのであれば、どうぞ!
(ペンネーム:「☆M☆」さん)
まどか

ただのファンと見せかけた優しい声かけ! お礼にサインをもらえそう。

△△さんですよね!? △△まで馬車で送ってあげるので、馬にサインして!!
(ペンネーム:「まるもりちゃん」さん)
ゆうき

ただの道案内じゃなくて馬車で送るというところがおもしろいね。アイドルなら、馬車に乗る姿(すがた)もきっとかがやいているんだろうなあ。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生