みんなのミニミニ作文 10月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

10月のお題はこうでしたね。

お題
〈敵をあざむけ!〉
敵(てき)につかまってしまったあなた。敵はいまにもあなたになぐりかかってきそうな気配! まずい! 味方が助けに来るまで時間をかせがなければ! さあ、何と言う?

緊迫(きんぱく)した状況(じょうきょう)をどうにか切りぬけるためのいろいろな一言が集まりました。今回はその中でも、敵が思わず納得(なっとく)してしまいそうな作品をしょうかいします。

優秀作品

その爪(つめ)きれいだね! 私(わたし)がネイルしてあげるよ。
(ペンネーム:「くろみつキャット」さん)
先生

「え? ほんとに?」と、なぐるためににぎったこぶしを思わず開いてしまいそうなせりふですね。その場の雰囲気(ふんいき)が一気になごみそうです。

佳作

いやー、すごく強いですね〜。降参(こうさん)降参! そんなに強くなる方法教えてください、師匠(ししょう)!
(ペンネーム:「トモックス」さん)
さとる

弟子(でし)入りするっていう発想がおもしろいなあ。「師匠!」なんて呼ばれたら、敵もうれしくなっちゃいそうだね。

勘違(かんちが)いしないで下さいよ〜新入社員の者です。ところで、今日の仕事はなんですか?
(ペンネーム:「マイマイ」さん)
まどか

「新入社員」と言うことで、敵に見知らぬ自分を仲間だと思ってもらえそう。良いアイデアだと思ったよ。

待って!! 今インスタにあげてみるから!! 『リアル炎上(えんじょう)ナウ』
(ペンネーム:「コノ」さん)
ゆうき

敵がアップすることを許(ゆる)してくれるかはわからないけど、斬新(ざんしん)でおもしろいせりふだね。味方に居場所(いばしょ)を知らせることもできるね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生