みんなのミニミニ作文 5月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

5月のお題はこうでしたね。

お題
〈失礼な友達〉
待ち合わせに30分もおくれてきたのに、謝(あやま)らない友達。あなたならどんなふうに声をかける?

おくれてきたら謝ってほしい。でも、友達と気まずくはなりたくない。 上手な声かけができるでしょうか。今月もみなさんからたくさんの作品が届(とど)きました。

優秀作品

○○ちゃんがメロスだったらわたし殺されてたよ。
(ペンネーム:「メロスのおともだち」さん)
先生

みんなが知っているお話をうまく使っていますね。ちょっとドキッとする言葉なので、きっと友達の心にひびくでしょう。

佳作

遅(おく)れて来てくれてありがとう。ま、これの意味には理由があるんだけどね〜
(ペンネーム:「だってお兄さんだもん」さん)
さとる

う〜ん、この裏(うら)の意味をわかってもらえなかったら、次はズバリと言いたいよね。

30分間暇(ひま)すぎて困ったよ! 次はライオンに乗ったりして早く来てね〜
(ペンネーム:「めーめー」さん)
まどか

ライオンに乗ったところを想像して笑っちゃった。言いたいことを言ったあとで、さらっとジョークを入れているのがいいね。

待ち合わせ時間って僕(ぼく)が間違っているんだっけ。ごから始まっていで終わる挨拶(あいさつ)はないの?
(ペンネーム:「時間 厳守のハワイ」さん)
ゆうき

「え? ごめん。」って、「い」で終わってないじゃん、ってならないかな。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生