みんなのミニミニ作文 6月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

6月のお題はこうでしたね。

お題
〈犬がしゃべった!?〉
飼(か)い犬が、ある朝とつぜんしゃべり始めた! どうやらおこっているみたいだけれど、なんて言っているのかな?

犬は、自分のことを家の中で二番目にえらいと思っているそうです。さて、いちばん下なのはだれでしょう。今月もみなさんからたくさんの作品が届(とど)きました。

優秀作品

ここ掘(ほ)れってさっきから言ってんじゃん! 何でご飯を持って来るの!?
(ペンネーム:「桜ひらひら」さん)
先生

「ここほれ ワンワン」ですね。早く気がつかないと、宝物(たからもの)が手に入りませんよ。

佳作

高級ドックフードくれるのはいいけど、ダイエットさせてーーーーーー
(ペンネーム:「あーにゃん」さん)
さとる

おいしいものを食べさせてあげたいという飼い主の気持ちはわかるけどね。

柴(しば)犬生活もう飽きた!! 秋田犬になってザギトワに飼ってほしい。
(ペンネーム:「岡山出身桃次郎」さん)
まどか

秋田犬になりたいのか、ザギトワに飼われたいのか、どっちなのかな。

なんでいっつも僕(ぼく)にこんなキッツイ服きさせるんだ! 今は真夏なのにこんなモコモコやだ。
(ペンネーム:「スヌーピー」さん)
ゆうき

犬は舌(した)を出して体温調節をしているそうだけど、やはり服を着ていると暑いのかな。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生