みんなのミニミニ作文 3月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

3月のお題はこうでしたね。

お題
〈冬去りて春来たる〉
寒かった冬も終わり、もうすぐ春がやってくるね。
クリスマスにお正月にバレンタインと、イベントが盛(も)りだくさんだった「冬」。そんな「冬」という季節を人に見立てて、 お別れの言葉を言おう。

冬は寒いからきらい、という人もたくさんいたのですが、お別れの言葉なので、冬のいいところを見つけてあげてほしいものです。今月もみなさんからたくさんの作品が届(とど)きました。

優秀作品

冬サ〜ン 動物を寝(ね)かす時間をたーーくさん!つくってくれてありがとーーう!
(ペンネーム:「まにゃ」さん)
先生

寒い冬を冬眠(とうみん)で過ごす動物はいろいろいますが、たっぷり寝て起きた動物は、春はごきげんで過(す)ごせそうです。

佳作

冬よ、もう行ってしまうのか。スキーをやりたかったのに。
(ペンネーム:「けいけい」さん)
さとる

今年は雪が少なかったかもしれないね。冬は寒いけれど、スキーやスケートができるのはいいね。

北風君に吹(ふ)くにはほどほどにと、雪さんに、たまには東京にも降(お)りてきてねと伝えてね!
(ペンネーム:「ティラミスR」さん)
まどか

雪は降(ふ)らない地方の人にはあこがれだね。雪は「降ってほしい」と言われることがあるけど、北風は「吹いてほしい」とは言われないな。

お金もチョコもくれた『冬』よ! お返し出来てなくて、すまん!!
(ペンネーム:「お名前募集中」さん)
ゆうき

「お金」は、お年玉のことかな。さりげなくバレンタインにチョコをもらったことをアピールしているね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生