みんなのミニミニ作文 4月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

4月のお題はこうでしたね。

お題
〈5・7・5でアピール〉
4月は出会いの季節。新しい先生やお友達に自己しょうかいをする機会も多いよね。5・7・5の形で自分の長所(よいところ)をアピールしよう。
【例】つらくとも/最後までやる/精神力

自己しょうかいは、インパクトが大切です。5・7・5でビシッとまとめられたら、あなたの好感度はアップまちがいなし。みなさん、自分のよいところをじょうずにまとめてくれました。

優秀作品

だれにでも/優(やさ)しさ届(とど)ける/ぽっかぽか
(ペンネーム:「プリズム★キャット」さん)
先生

人にやさしい、ということを「ぽっかぽか」という言葉を使って、じょうずに表現(ひょうげん)できていますね。

佳作

やさしくて/たのもしいのも/姉力
(ペンネーム:「バイオレット」さん)
さとる

妹や弟のめんどうがみれる、いいお姉さんなんだろうな。お姉さんの人って、つい、たよりにしちゃうんだよね。

負けないを/合い言葉にし/努力する
(ペンネーム:「GIRL.NIGHT」さん)
まどか

目標に向かって、こつこつと努力しそう。きっとがんばりやなんだろうな。

もりもりと/全て食べるよ/お任(まか)せあれ!
(ペンネーム:「さといも」さん)
ゆうき

好ききらいがなくて、たくさん食べられる人って、なんだかたのもしいよね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生