みんなのミニミニ作文 12月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

12月のお題はこうでしたね。

お題
〈「ありがとう」の代わりに?〉
「お父さん、お母さん、先生、いつもありがとう。」心の中では思っているけれど、口に出すのはちょっと照れくさい。「ありがとう」を使わずに、一年の感謝(かんしゃ)の気持ちを言葉にしてみよう。

毎日安心してくらしていけるのは、おうちの人や先生のおかげ。あたりまえに感じていることにも、感謝の気持ちを忘(わす)れてはいけませんね。 今月もみなさんからたくさんの作品が届(とど)きました。

優秀作品

なぞなぞです。アリが10匹(ぴき)ってなーんだ! 答えが今の私の気持ちです。
(ペンネーム:「あやや」さん)
先生

「アリが10匹でありがとう」は、多くの人が書いてきてくれました。「あやや」さんのものは、すっきりとまとまっていました。

佳作

あっあのっ! いつも「あ」からついて「5文字」で最後に「う」がつくやつ!
(ペンネーム:「GIRL .NIGHT」さん)
さとる

わかってくれるかな〜。言うタイミングがポイントだね。

ごめんなさい ありがとう おはよう この中で感謝の言葉は?
(ペンネーム:「はっちゃん」さん)
まどか

これだと「ありがとう」って言うのは、おうちの人か先生になっちゃう気がするけど、まあいいか。

カラオケに行こう。(カラオケで感謝の気持ちを伝えている歌を歌う。)
(ペンネーム:「☆M☆」さん)
ゆうき

カラオケで熱唱するのかな。感謝の気持ちを歌い上げてほしいよね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生