みんなのミニミニ作文 6月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

6月のお題はこうでしたね。

お題
〈落ちこんでいる友達に〉
サッカーが得意でいつもチームをひっぱってくれる友達が、試合でミスをしてしまった。落ちこんでいる友達にどう声をかける?

人はだれでもミスをしてしまうもの。そんなときに声をかけてくれる友達はとても大切ですね。ユニークなものから力強いものまで、力を取りもどせるようなメッセージがたくさん集まりました。

優秀作品

失敗しても全力を出せていたのだからだいじょうぶ! 君の笑顔を見せて!
(ペンネーム:「いのちゃん」さん)
先生

まっすぐで力強いはげましの言葉ですね。落ちこんでいた友達もきっと元気になれるはず。

佳作

みんなが元気でこのチームなんだから。君が元気じゃないとチームにならないよ。
(ペンネーム:「苺」さん)
さとる

たすけあいができるのがチームのすばらしさだよね! チームにとって大事な存在だということが伝わるね。

ボールが疲(つか)れて休みたかったんだよ! だから君は悪くないんだ!
(ペンネーム:「ぽったん」さん)
まどか

ボールもずっとけられてばかりだと、つかれてしまうのかもしれないね。大切にあつかって、次こそはゴールに入ってもらおう。

人はボールを取られる生き物。
(ペンネーム:「サッカー苦手君」さん)
ゆうき

生き物なんだから仕方がないよね。ボールを取る人がいれば、取られる人もいるのがサッカーだものね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生