みんなのミニミニ作文 5月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

5月のお題はこうでしたね。

お題
〈授業参観(じゅぎょうさんかん)〉
今日は授業参観。はりきって手をあげたけれど、先生に指されたとたん、言うことを忘れ(わす)てしまった! さあ、何と言う?

授業参観のときは、いつもと教室のふんいきもちがって、ちょっとドキドキしますね。きんちょうすると、こんなミスもしてしまうかもしれません。さて、どうやって乗り切りましょうか。今月もたくさんの楽しい作品が届(とど)きました。

優秀作品

先生、緊張(きんちょう)せず、いつも通り世界一素晴(すば)らしい授業をお願いしますよ!
(ペンネーム:「チャンピオン!」さん)
先生

参観日にこんなことを言われたら、先生も照れてしまいそうですね。思わず指したことを忘れてしまうかもしれませんが、教室は大もり上がりでしょうね。

佳作

はい! 私はお父さんと、お母さんのことが大好きです!
(ペンネーム:「ひっこん」さん)
さとる

急に言われてお父さんとお母さんもびっくりだけど、とてもうれしいだろうね。

分かりません。親に「勢(いきお)いはある!」と見せつけたかったから手を挙げました!
(ペンネーム:「恋ジュモア」さん)
まどか

たしかに、とっても勢いのあるお返事だね。答えられてはいないけど目的は達成、なのかな?

先生! せっかくなので、親と相談しても良いですか?
(ペンネーム:「ことり」さん)
ゆうき

せっかくの授業参観の日だものね! ふだんの授業ではできないことをしてみるチャンスかもしれないね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生