みんなのミニミニ作文 2月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

2月のお題はこうでしたね。

お題
〈宿題を忘(わす)れた!〉
しまった、宿題があることをすっかり忘れてた……! 先生が笑って許(ゆる)してくれそうな言い訳(わけ)を考えてみよう。あなたならどう言う?

今回は、宿題を忘れてしまったときに先生に許してもらえるような、おもしろい言い訳をしょうかいします。もちろん、実際(じっさい)に言い訳をしなくてすむように、宿題忘れには気をつけてくださいね。

優秀作品

放課後先生が「宿題多くて、丸付けが大変だ〜」と、叫(さけ)んでいるのをきいたので・・・
(ペンネーム:「QUEEN」さん)
先生

宿題を忘れたのは、丸つけでいそがしい先生のためだと言っているのですね。さけび声を聞かれた先生は、はずかしくて笑ってくれそうです。

佳作

先生、宿題忘れを笑うと福来たると言うことわざ知ってます?
(ペンネーム:「神経32号」さん)
さとる

ことわざの「笑う門(かど)には福来(きた)る」をアレンジしたんだね。宿題を忘れた言い訳に、ことわざを使っているのがおもしろいな。

先生、実は、僕(ぼく)は好きなゆいちゃんへのプレゼントをずっと作っていました!
(ペンネーム:「肉まんはやマンくん」さん)
まどか

こんなに堂々(どうどう)と好きな子のためだと言われたら、先生も思わず笑顔で応(おう)えんしたくなりそうだよ。

先生!僕が何もしていないのに怒(おこ)ったりしませんよね?…宿題。何にもやっていません。
(ペンネーム:「アーサー王」さん)
ゆうき

とんちをはたらかせた言い訳だね。ぼくが先生だったら笑ってつっこみたくなるな。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生