みんなのミニミニ作文 3月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

3月のお題はこうでしたね。

お題
〈小学校ってどんなところ?〉
もうすぐ入学・進級の季節。4月から小学校に入学する近所の子に、「小学校ってどんなところ?」と聞かれたよ。「楽しそうだな〜」と思ってもらえるような一言を考えてね。

今回は、これから入学をむかえる子に、小学校がどのような場所であるかを伝える一言を考えます。みなさんが小学校に入学したとき、どのような気持ちだったかを思い出しながら考えてみるのもよいですね。

優秀作品

一つの家族になって色々なことに挑戦(ちょうせん)していく、大きな家みたいなところだよ。
(ペンネーム:「カビコ」さん)
先生

「家族」という表現(ひょうげん)がすてきです。小学校への入学を不安に思う人も安心できそうですね。

佳作

本が沢山(たくさん)あって遊び道具もいろいろあるしとにかく友達が沢山いるところ!
(ペンネーム:「りんりん」さん)
さとる

明るいイメージが広がるな。早く入学して、たくさんの友達と遊びたくなるよ。

小学校は、子どもたちでつくる社会
(ペンネーム:「ロータス」さん)
まどか

自分たちが社会を「つくる」って、なんだかわくわくするね。入学が楽しみになるよ。

小学校はね。いろんな物知り博士(はかせ)になれるところだよ。
(ペンネーム:「hocahono」さん)
ゆうき

「勉強をする」ではなく、「物知り博士になれる」という表現がすてきだね。学ぶことが楽しくなりそうだよ。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生