みんなのミニミニ作文 4月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

4月のお題はこうでしたね。

お題
〈そうじのススメ〉
「そうじなんてヤダ〜」と言って、ちゃんとそうじしてくれない人がクラスにいるよ。どうやって説得(せっとく)する?

北風と太陽のお話のように、人に何かをしてもらう時には、様々な方法が考えられますね。今回のお相手は、なかなかそうじをしてくれないクラスメイト。ちゃんとそうじをしてもらうために、みなさんあの手この手で声をかけてくれました。

優秀作品

ねぇ、「そうじクエスト」やらない? ゴミ怪獣(かいじゅう)を倒(たお)すの!
(ペンネーム:「ハムサンド」さん)
先生

「そうじクエスト」という名づけることで、ワクワクするゲームに思えてきます。ゴミ怪獣を倒す仲間として、友達と協力できると楽しそうですね。

佳作

あなたがいないと、掃除(そうじ)が捗(はかど)らないの! お願い、掃除をしよう
(ペンネーム:「N・Y」さん)
さとる

こんなにまっすぐにお願いされたら、とても断れないね。思わず「まかせて!」って言ってしまいそうだよ。

そうじってなに? どうやるのか教えてー
(ペンネーム:「魔法使い」さん)
まどか

「教えて」って言われると、いやな気はしないよね。人に何かをしてほしい時には、やさしい言葉を使うとおたがい気持ちがいいね。

えええええ…掃除の楽しさを知らないと言う事はどういうことだぁぁぁぁぁぁ…
(ペンネーム:「リラックマ」さん)
ゆうき

思わずとりみだしてしまうくらい、そうじが楽しいのは当たり前のこと、といった表現(ひょうげん)だね。そうじをしない方がもったいない気がしてくるよ。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生