
みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。
3月のお題はこうでしたね。
| <苦手こくふく!> 同じ小学校の1年生が、給食できらいな野菜を残していたよ。1年生に「食べてみよう!」と思ってもらえるような言葉を考えよう。 |
きらいなわけですから、「おいしいから」と言っても食べてはもらえないでしょう。味ではない何かによって「じゃあ食べてみようか」と思わせられなければなりません。その「何か」として何を選ぶかがポイントでした。

| イリオモテヤマネコは好き嫌(きら)いせずなんでも食べたから絶滅(ぜつめつ)しなかったらしいよ! |
| (ペンネーム:「ハッピー」さん) |
| お野菜食べたら足も速くなれるし、頭も良くなれるよ! |
| (ペンネーム:「おすぬ」さん) |
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これは王道、正攻法(せいこうほう)だね。体と頭、どちらかではなく、どちらも、としたところがポイント高し。 |
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| 野菜を食べるには、いや〜さいのうが必要なのか... |
| (ペンネーム:「ひよりん」さん) |
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え、なに、どういうこと……と思ったけど、ダジャレだったのね。1年生、プッと笑って食べてくれるかも。 |
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| この野菜を食べるとミニミニ作文の優秀(ゆうしゅう)作品になれちゃうかも! |
| (ペンネーム「こっちゃん」さん) |
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ミニミニ作文優秀作品にそこまでの力がある、と言われちゃあ、選ばざるをえないよねえ。 |
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小学1年生には「???」でしょうが、かえってそれが効果的(こうかてき)かもしれません。なんだかよくわからないけどすごそう……というやつですね。