みんなのミニミニ作文 5月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

5月のお題はこうでしたね。

お題
<授業参観(じゅぎょうさんかん)>
今日は授業参観。はりきって手をあげたけれど、先生に指をされたとたん、言うことを忘れ(わす)てしまった! さあ、何と言う?

授業参観のときは、いつもと教室のふんいきもちがって、ちょっとドキドキしますね。きんちょうすると、こんなミスもしてしまうかもしれません。さて、どうやって乗り切りましょうか。今月もたくさんの楽しい作品が届(とど)きました。

優秀作品

この場を借りて言わせてもらいます。お母さん大好き!!!
(ペンネーム:「グットはなまる」さん)
先生

授業参観(じゅぎょうさんかん)ならではの乗り切り方ですね。はりきって手をあげただけあっていいことを言うなあ、とみんな受け入れてくれるかもしれません。

佳作

言おうとしていた事を忘(わす)れたので、代わりに歌います!
(ペンネーム:「チーズ歴史」さん)
さとる

やっぱり正直なのがいちばんだよね。この場面で全力で歌い切る勇気があれば、むしろほめられるんじゃないかな。

先生の指から言うことを忘(わす)れる魔法(まほう)が放たれたので、言うことを忘れてしまいました。
(ペンネーム:「ちょっちゃん」さん)
まどか

そんな魔法が使えたなんて、先生もびっくりだね! 先生のせいで忘れちゃったならしょうがない、ってなるかも……?

ネットワークが悪くダウンロード中…繋(つな)がるまで待つか後で繋げ直してください
(ペンネーム「リッサーパンダ」さん)
ゆうき

ネットに接続(せつぞく)して答えをダウンロードしなきゃいけないのか。これなら先生も、待つかあきらめるかしかできない、かも。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生