毎日暑い日が続きますが、体調をくずしたりしていませんか?

さて、先日東京都教育委員会より、来年度以降の入試について重大ニュースが発表されましたので、以下の記事を読んでください。特に中2の皆さんにとって耳より情報があります!

▼(東京都教育委員会Webサイトが開きます)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr160728c.html

注目してほしいのは、「1 報告書の概要(3)その他の制度」<学力検査問題のグループ作成>です。

進学指導重点校グループ及び進学重視型単位制高校グループは、従来の自校作成の形に戻し、各学校が求める生徒を選抜できる検査問題を作成する。また、併設型高校(中高一貫教育校)グループは、グループ作成による効果やメリットを生かし、今後も継続していく。ただし、中学生等に対する周知期間を確保するため、実施形態の変更については平成30年度入学者選抜からとする。

つまり、現在中2の皆さんが受験するときから、グループ作成問題がなくなり、各校が作成する問題に切り替わるということです。これによって入試問題の傾向がどうなるのかはわかりませんが、いわゆる「最難関」と言われる学校については入試問題が難化することも考えられます。

だからといって、今から不安に思う必要はまったくありません。新しい情報が入り次第、こちらのサイトで紹介していきますので、チェックしてください!

連載バックナンバー