都立グループ作成入試問題 英語の対策編

前にご紹介した珠玉の1題(英語編)はご覧いただけましたか?
http://www.zkai.co.jp/home/jareainfo/tokyo_b/20160709.html

グループ作成問題では,毎年このような読解文の内容にまつわるテーマの英作文が出題されています。
このテの英作文のコツはこちら。
コツ1〜3は,(日本語で)できるだけ早く考えるのがミソです。

コツその1☆ まずは日本語でどのようなことを書くか,いくつか考えたり,書き出したりしてみましょう。
・合唱コンクールで金賞をとったこと
・尊敬する野球選手の試合を見たこと
・ボランティアに参加したこと
このとき,最初から1つに決めてしまわないことがポイント。
いくつか候補をあげて,指定語数を満たせるくらいに内容をふくらませられるかを考えながら,1つに絞っていきましょう。

コツその2☆ 次に考えたことの理由を書いたり,具体例を出したりしてみましょう。
・毎日放課後にクラスのみんなで練習をした。
・その野球選手は高校生のときから1日も休むことなく素振りをしている。試合では,ホームランを打った。
・震災の被害にあった地域に行き,町の清掃活動を手伝った。地域の方がとても喜んでくれた。

コツその3☆ その経験から学んだこと,思ったことを書いてみましょう。
・努力は実を結ぶということを学んだ。毎日練習したことで大会の日に達成感を味わうことができた。
・憧れの選手に会えて,ますます野球をがんばろうと思った。
・人を笑顔にすることは自分の幸せにもつながると学んだ。

コツその4☆ 書くことがまとまったら,英文にしていきましょう。
このような英作文で最もよく使うのは,実は中1,中2の文法知識です。難しい表現を使う必要はありません。
また,知っている表現に置き換える技を使って,正しく書くことも大切です!
例)「努力は実を結ぶ」→「努力すれば成功する」
「人を笑顔にすることは…」→「人々が笑えば,」

◎中1,中2のみなさん◎
このような問題に対応できるように,まずは学習した文法事項を含んだ英文を日本語→英語に訳せるようになりましょう。
「スキマ学習」の例文一覧を使って夏休み中に復習しておけば完璧です!

◎中3のみなさん◎
毎日英語の日記をつけて自分の言いたいことを書く練習するのもおすすめですよ。
「入試特訓」ではこのような読解文のテーマにまつわる内容の英作文の対策が可能です!
英作文の問題は,自分の書いた文のどこが間違っているのか一番知りたい問題ではないでしょうか? 
ぜひ添削を活かして,英作文の得点アップにつなげましょう

次は,グループ作成問題 数学の対策編をお届けします。お楽しみに!



連載バックナンバー