都立グループ作成入試問題 珠玉の1題_英語編

英語が選んだ珠玉の1題は,日比谷・西・国立・立川高校が大問3として選んだアメリカのアメフト部の高校生が努力の結果,チームのメンバーにまで影響を与えるほど成長したという物語文。(グループ作成問題で出題される物語文は必ずハッピーエンド!)
ここでは英文を掲載できませんが,英文としては語彙レベルも標準で,また内容もみなさんになじみのある部活動にまつわるテーマでした。
その中でも,〔問7〕の英作文問題を見てみましょう。
問題はこちら。

次の質問に対する答えを,40語以上50語程度の英語で答えなさい。「.」「,」「!」「?」などは語数に含めません。
これらの符号は,解答用紙の下線部と下線部の間に入れなさい。


What kind of experience impressed you the most?

これに対して,Z会のデータ分析担当である中学生になったつもりのGくんが書いてくれた作文を添削してみました。


 ※今回の添削は簡易版です。画像がちょっと大きすぎてすみません!

総評
Gくんの海外旅行の経験を書いてくれました。印象に残ったことと,そこで何をしたかという具体例が挙げられていて良い構成ですね。
また全体的によく使われるわかりやすい文法・語彙で書かれていますので,みなさんも参考にしやすいのでは?
上級者は,繰り返し同じ語を使わないようにmanyをa lot of(実際,肯定文ではa lot ofのほうが好んで使われます)に代えてみたり,冒頭を以下のようにまとめたりしてみてもすっきりすると思いますよ。
My most impressive experiences are foreign[overseas] trips.  When I was a student, I went to foreign countries, such as the U.K., China and Turkey.

また,文法についてはいかに品詞や名詞の可算・不可算を意識することが大切かというのもわかりますね。

それにしても,Gくんいろいろな国に行ったことがあるんですね〜。うらやましい。

英語の珠玉の1題,いかがでしたか? 
中1生のみなさんにはまだ難しいと思いますが,中2・中3のみなさんは何点得点できるでしょうか??

次回は,珠玉の1題(数学編)をお届けします。お楽しみに♪
 
 

連載バックナンバー