色々な所に住んでいる人と意見交換ができる。  兵庫県 公立中学校/ 3 年生

受講目的

私たちの学年から入試が変わって、マークシート形式だけでなく、自分の考えを書いたり、初めて会った人とディスカッションをしたりするものも増えると聞いていて、そのためにこの講座を取りました。

受講後の感想

もともとディスカッションは好きだったのですが、学校でもあまり行われず、同じような価値観を持っている子が多いのですが、この講座では、色々な所に住んでいる人と意見交換ができるので、とても勉強になります。また、朝の時間を使って個人学習をやっていますが、資料のまとめがあってわかりやすいです。

ディスカッションだけでなく、さらに必要な知識も勉強できるところがいい 千葉県 私立中学校/ 1 年生

受講目的

今の社会はグローバル化していて、機械ができるような仕事は減ってきて、自分の意見を言える人が必要になると思っています。
だから、自分の意見を緊張せずに話せるようにこの講座を取りました。

受講後の感想

自分の意見を書く勉強は他でもできるのですが、ディスカッションもできて、さらにディスカッションに必要な知識も勉強できる個人学習のようなものや探究学習のようなものまであるので気に入っています。必要なものはそろっているのに、短時間で勉強ができるので、他の勉強で忙しくても勉強できる点もいいです。

環境や経験が違う他の受講者とファシリテーターのサポートで、深い議論ができる 神奈川県 公立中学校/ 2年生

受講目的

Asteriaの数学を先に受講していて、親から総合探究講座のことを教えてもらいました。
資料を要約して話すのが苦手だったのと住んでいる場所が離れている人とディスカッションをしてみたいという気持ちもあり、受講してみました。

受講後の感想

受講前より、要約しながら発言するのが早くなりました。また、自分が気づかなかった点に周りの同世代の受講者が気づいていることも多く、刺激になりました。学校では10分くらいしかディスカッションを行う時間がないのですが、環境や経験が違う他の受講者もいて、ファシリテーターがサポートしてくれることもあり、深い議論をすることができていると思っています。

大学受験の面接などにも役立ちそうです。 アメリカ在住/ 1年生

受講目的

もともと母が調べてくれてこの講座を見つけました。問題解決について「推論」などを学べたり、コミュニケーションの時にどういう点に気を付ければいいかなどを学べそうで面白そうだと思って受講したいと思いました。

受講後の感想

学校でもあまりこういった授業がないので、話すのが得意でなかったのですが、時間をかけて議論をできました。お互いが知っている具体例を紹介できたりしてスムーズに進められました。日本語で議論する機会があまりないので、アメリカに住んでいる自分にとっても役に立っています。2
〜 3 年後には日本に帰国予定で大学受験を控えているので、面接などにも役立ちそうです。

受講を申し込む

資料を請求する