数学新系統講座
数学を通じて、実社会に役立つ思考力や実践力を身につけ、
イノベーションを生み出すために必要な、
柔軟な知識のつながりを獲得することを目的とした講座です。
数学新系統講座の特長
無学年の領域別学習で、効果的かつ一段高い数学力を得られる
中学〜高校範囲の数学カリキュラムを4つの領域に再設計
日本の中学・高校における数学教育は、学習指導要領に沿って、学年ごとに決められた単元を学ぶという形がほとんど。
しかし、実際の学習場面を考えると、つながりの深い学習項目は関連させて学習するほうが、学習効率は高まると考えられます。
本講座では、中学〜高校レベルにとどまらず、大学で教養として取り扱われる内容も踏まえて、数学を4つの領域「代数(数や式)」「幾何(図形)」「解析(関数や微積分)」「統計」に再設計。
学年やカリキュラムに縛られず学習を進められます。学習順序の制限は最低限にとどめているため、意欲次第で、学年の枠を超えたハイレベルな内容を学習することも可能です。
分野間の関連性や類似性を整理し、知識どうしを関連付けて理解していくと、学習効率が高くなるだけでなく、融合問題や総合問題への対応力が鍛えられ、一段高い数学力を得ることができます。
代数(数や式)
解析(関数や微積分)
幾何(図形)
統計
先取り学習や、 苦手単元の重点復習など、幅広い学び方に対応
単元のスキップや選択も自由にできるので、先取り学習や、 苦手単元の重点復習など、幅広い学び方に対応。いつ、どのレベルで始めても、確実に数学の力を伸ばせます。
iPadが、あなたを一番理解しているパーソナルトレーナーになる
テクノロジーと人の指導を融合し、「数学の学び方」を再定義
テクノロジーを駆使し、iPadで最適な学びが実現するアダプティブ・ラーニング
個々人にリアルタイムにオーダーメードされた数学の学び
人による指導で表現力・発信力を磨く
iPad学習ならではの学習時の気づきを瞬時に表現・発信できる仕組みと、答案作成を通した「表現」と「発信」の力を、Z会85年歴史を持つ「人による添削指導」が確実に伸ばし、単なる「正解・不正解」だけではない「応用力」の獲得を強力に支援します。
考え方や気づきを即時に記録し、自分の言葉でまとめられる「Discovery Note」。Z会へ提出すると、コメント付きで返信がきます。学習しながらある1つの考え方に出逢ったとき。学んだことや感じたことを自分なりの言葉で整理し、ノートを通じて指導者と「考え方の過程」について、やり取りしていきます。
相手に適切に伝えることは社会へ出た時に必ず役立つスキルです。自分と他者の違う考えを整理し、知識をつなげていく架け橋となります。
記述式の問題である添削問題に取り組みます。提出するとZ会の添削指導者による添削指導をオンラインで受けることができます。
客観的な指導を受けることで、自分では気づきにくい誤りや傾向がわかり、解答作成能力が高まります。また、第三者に読んでもらう答案を書くことにより、1人では身につきにくい表現力が鍛えられます。
数学をとおして、実社会に役立つ思考力・実践力を身につけたいとお考えの方に
中学生〜社会人 推奨
- 一般的な学習課程にとらわれず、体系的、効率的に学び、数学の本質に迫りたい方
- カリキュラムにとらわれず分野横断的な問題に取り組みたい方
- 学問としての追求だけでなく、数学を用いた問題解決力を身につけたい方
- 入試で問われる数学力はもちろん、より本質的な思考力を身につけたい方
- 数学的思考力を身につけて、将来、社会やビジネスで活躍したい方
FAQよくある質問
講座のレベル(難易度)を教えてください。
数学新系統講座は、基礎から応用まで、すべてのレベルに対応しています。
基礎が理解できていればすぐに応用問題に取り組むといった効率的な学習を行うことができます。苦手な分野についてはきちんと理解できるまでじっくりと学習することも可能です。
また、単元・項目ごとに、発展的な内容まで学習するかどうかを設定することができます。