みんなの作文<6年生>9月号優秀作品と解説

6年生9月号のてんさく問題は、

課題
あなたはZ市の市長です。市民の暮(く)らしをよりよくするために、どのようなことを行いたいですか。あなたの考えを書きましょう。

でした。さあ、みなさんからはどんな作品が届いたでしょうか?

さっそくチェックしましょう!

優秀作品

エントリーNO.1 「MRII」さんの作品

優秀作品

先生 1:「子供(こども)でも楽しく身につくように」という発想が素敵(すてき)ですね。そのためにどうするかもわかりやすく説明できています。
2:日本という国の特徴(とくちょう)を冷静にとらえることができており、印象的なまとめになっています。

エントリーNO.2 「猫丸」さんの作品

優秀作品

まどか 1:「地産地消」を達成するためにどうするのか、具体的に説明できているね。
2:「地産地消」の良さがわかりやすく述べられていて、納得(なっとく)できる内容になっているよ。

エントリーNO.3 「ブックLOVE♡」さんの作品

優秀作品

ゆうき 1:「まさに一石二鳥といえるでしょう。」という表現にぐっと引きつけられたよ。
2:Z市だけではなく、日本中に広めたいという考えに感動したよ。

今月のてんさく問題、攻略(こうりゃく)ポイント

ここがポイント!

1.大きな目的から考える!
まず、「どのような町にしたいか」「市民にどのような暮らしをしてほしいか」ということを考えてみましょう。大きな目的を考えておくことで、そのために何をするべきかということを具体的に思いうかべやすくなります。
2.具体的な問題から考える!
自分が住んでいる町で不便だと感じる点や、ほかの人が「ここが不便だ」と言っている点を書き出してみましょう。ふだん感じている身近な問題に目を向けると、解決策を考えやすくなるだけでなく、政策に説得力が出ます。

「みんなの作文」に紹介されるコツ

  • てんさく問題の「しょうかいしてもよい」のところに必ずチェックを入れよう。
  • 提出目標日よりも早めに提出すること!

保護者の方へ

今月のてんさく問題のねらい

小学校6年生のお子様は、これから中学生になり、どんどん社会と接する機会も増えてきます。そんな中で、学校だけにとどまらず、自分の住んでいる地域や町に目を向け、問題意識を持って考えていく力が求められるようになります。今回は、「Z市」という架空の町の市長になり、どのような町づくりを提案するかを考えるという課題です。架空の町ではあっても、まずは自分の町を見直し、そこから具体的な方策を考えていくことになります。この取り組みをとおして、広い視野を持って、相手の対場に立った提案をする姿勢を養えます。

つまずきポイントと、アドバイス例

特に大きな目的から考えた場合、「こういう町にしたい」という理想や展望を書くことに文字数を割いてしまい、具体策のない提案になってしまいがちです。自分が目指すような町にするために、具体的にどのような取り組みをしていくのかを盛り込まなければ、本当の意味での市民のための提案とは言えません。どのような町にしたいかをたくさんあげただけの作文になってしまっている場合には、もう一度『エブリスタディ作文』第3回に戻って、具体的に解決策を考えることをアドバイスしてみてください。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生