みんなの作文<5年生>4月優秀作品と解説

5年生4月のてんさく問題は、

課題
てんさく先生にあなたのことをしょうかいしましょう。

でした。さあ、みなさんからはどんな作品が届いたでしょうか?

さっそくチェックしましょう!

優秀作品

エントリーNO.1 「まろめ」さんの作品

先生 1:むずかしい問題に取り組んでいるときの楽しさと、解けたときの達成感が、「まろめ」さんの算数が好きだという気持ちに、つながっているのですね。
2:投げ出さずに学習する姿勢(しせい)から、「まろめ」さんの「ねばり強い」性格が伝わってきます。

エントリーNO.2 「ちなつ」さんの作品

まどか 1:生き生きと泳ぐ様子が、伝わってきたよ。「ちなつ」さんは、どんな泳ぎ方が得意(とくい)なのかな。
2:泳ぐことが好きな「ちなつ」さんなら、水泳の楽しさをたくさん伝えられると思うな。

エントリーNO.3 「こうたろう」さんの作品

ゆうき 1:興味のあることを進んで調べている様子から、「こうたろう」さんが歴史好きなことが、よく伝わってくるよ。
2:戦国時代の好きなところが、具体的に書かれていて、わくわくした気持ちになったよ。

今月のてんさく問題、攻略(こうりゃく)ポイント

ここがポイント!

1.自分の内面をとことん観察する!
いろいろな角度から、自分のことを観察してみましょう。自分でも気づいていなかった自分の特徴(とくちょう)に気づくかもしれませんよ。
2.具体例をもりこんで、わかりやすく説明する!
ただ「やさしい性格(せいかく)」と言われても、聞いている人にはぴんとこないものです。具体例をもりこむことで、ぐっとわかりやすい説明になりますよ。

差がつく一歩!

だれに対して自己しょうかいをするのかを意識(いしき)しましょう。
新しいクラスメイトに自己しょうかいをするときと、外国の人に自己しょうかいをするとき、そして、今回のようにてんさく先生に自己しょうかいをするときでは、自己しょうかいのしかたが変わってくるはずです。その点を意識すると、よい自己しょうかいができるようになりますよ。

「みんなの作文」に紹介されるコツ

  • てんさく問題の「しょうかいしてもよい」のところに必ずチェックを入れよう。
  • 提出目標日よりも早めに提出すること!

保護者の方へ

今月のてんさく問題のねらい

今月のテーマは自己紹介です。作文は、具体例がもりこまれると、ぐっとおもしろくなることが多いものです。今回の自己紹介の場合も、具体例をもりこむことで聞き手・読み手の印象に残る自己紹介になることが実感できるでしょう。そのような取り組みをとおして、具体例の大切さを学ぶことが、今月のてんさく問題のねらいです。

つまずきポイントと、アドバイス例

自分にとってはあたり前のことを書く場合、どうしても説明不足になりがちです。てんさく先生は自分のことをまったく知らないのだ、ということを意識させるようなアドバイスをするとよいでしょう。「これなら、てんさく先生にもよくわかるね」「お母さんにはわかるけど、てんさく先生にはもう少しくわしく説明してあげたほうがいいんじゃない?」などと声をかけることで、説明の足りない自己紹介が、具体的でわかりやすいものに変身するかもしれません。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生