受験の準備は学力アップだけじゃありません!

こんにちは,Zナビゲーターの及川です。

2月15日は兵庫県公立高校の推薦入学試験の日ですね。また私立高校の試験日が前後に控えている方もいることでしょう。
そこで今回は入試の前に「やっておくことリスト」を作成しました!
ギリギリになって焦ることの無いよう,今のうちから準備しておきましょう。
 
○やっておくことリスト〜体調管理編〜
この項目はできるうちから始めておきましょう。今からの積み重ねが大きな効果になります。

風邪に気をつける
早寝早起きのリズムをつける
朝食は毎日食べる
□軽めの運動をする
□十分に睡眠する

とくに風邪に気をつけることは徹底してください。たとえば必要のない外出はせず,手洗いうがいも欠かさないことが大切です。県内のインフルエンザの流行も,警報レベルを超えていますので,マスクの着用も心がけましょう。
それでも体調が良くないときには,すぐに病院にいきましょう。ただの風邪で? なんて思っている人は油断禁物です! もし試験前まで長引いたりしたら一番やっかいですよ。
また,朝は眠気がある,ぼーっとするという人は,万全の状態で試験に望めるように生活リズムを見直しておきましょう。

○やっておくことリスト〜移動編〜
前日の夜に焦ることのないように,今のうちから考えておきましょう。

□試験会場を下見しておく
天気予報を確認する
持ち物を準備しておく
□朝の交通情報をチェックする
□トラブル発生時の連絡先を備えておく

同じ高校を受験する友達と一緒に試験会場まで向かうから大丈夫。なんて思っている人はいませんか?
人任せにせず自分が案内するくらいの気持ちで臨んでください。
また,神戸高・兵庫高・長田高の3校はともに駅から距離があり,住宅地の中に高校が位置しているのでわかりにくいです。
とくに,兵庫高の近くには夢野台高が あるので,兵庫高受験生には「当日ほかの受験生について行けば良い」という考えはオススメできません。安心して当日を迎えるためにも,事前に当日と同じルートで試験会場に行っておくと安心です。
また,公共交通機関の遅延など,当日トラブルが発生した時のために,試験会場の連絡先を調べておきましょう。

さて,今回の入試情報フラッシュはいかがでしたか。ここまで磨き上げてきた学力を最大限にいかせるよう,今からできる準備はどんどん進めておきましょう。
(Zナビゲーター・及川)

 
 
 

連載バックナンバー