みんなの作文<5年生>4月優秀作品と解説

5年生4月のてんさく問題は、

課題
てんさく先生にあなたのことをしょうかいしましょう。

でした。さあ、みなさんからはどんな作品が届いたでしょうか?

さっそくチェックしましょう!

優秀作品

エントリーNO.1 「Hana」さんの作品

先生 1:すぐにでも鉄棒のもとへ向かいたいという、元気で活発な様子が伝わってきますね。
2:学年でいちばん上手なのに、まだまだ上手になろうという力強さを感じます。

エントリーNO.2 「あやピーチ」さんの作品

ゆうき 1:体操に話題がしぼられていて、とてもわかりやすいね。今度はテニスについても教えてほしいな。
2:明るくてまじめな「あやピーチ」さんの体操教室は、とても楽しそうだね。

エントリーNO.3 「REIYA」さんの作品

さとる 1:具体的な数字が書かれているから、コンテストでがんばった様子がよく伝わるね。
2:根気強い「REIYA」さんなら、まだまだ上位をねらえそうだね。

今月のてんさく問題、攻略(こうりゃく)ポイント

ここがポイント!

1.自分の内面をとことん観察する!
いろいろな角度から、自分のことを観察してみましょう。自分でも気づいていなかった自分の特徴(とくちょう)に気づくかもしれませんよ。
2.具体例をもりこんで、わかりやすく説明する!
ただ「やさしい性格(せいかく)」と言われても、聞いている人にはぴんとこないものです。具体例をもりこむことで、ぐっとわかりやすい説明になりますよ。

差がつく一歩!

だれに対して自己しょうかいをするのかを意識(いしき)しましょう。
新しいクラスメイトに自己しょうかいをするときと、外国の人に自己しょうかいをするとき、そして、今回のようにてんさく先生に自己しょうかいをするときでは、自己しょうかいのしかたが変わってくるはずです。その点を意識すると、よい自己しょうかいができるようになりますよ。

「みんなの作文」に紹介されるコツ

  • てんさく問題の「しょうかいしてもよい」のところに必ずチェックを入れよう。
  • 提出目標日よりも早めに提出すること!

保護者の方へ

今月のてんさく問題のねらい

今月のテーマは自己紹介です。作文は、具体例がもりこまれると、ぐっとおもしろくなることが多いものです。今回の自己紹介の場合も、具体例をもりこむことで聞き手・読み手の印象に残る自己紹介になることが実感できるでしょう。そのような取り組みをとおして、具体例の大切さを学ぶことが、今月のてんさく問題のねらいです。

つまずきポイントと、アドバイス例

自分にとってはあたり前のことを書く場合、どうしても説明不足になりがちです。てんさく先生は自分のことをまったく知らないのだ、ということを意識させるようなアドバイスをするとよいでしょう。「これなら、てんさく先生にもよくわかるね」「お母さんにはわかるけど、てんさく先生にはもう少しくわしく説明してあげたほうがいいんじゃない?」などと声をかけることで、説明の足りない自己紹介が、具体的でわかりやすいものに変身するかもしれません。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生