みんなのミニミニ作文 6月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

6月のお題はこうでしたね。

お題
<おこづかいアップ大作戦>
おこづかいを値(ね)上げしてほしい! 思わず親が「わかった」と言いたくなる理由は?

おこづかいアップは、小学生にとって切実な願い。でも、ただ「お願い!」と言うだけではとおりませんね。今回、優秀作品に選ばれたのは、説得力がある一言。佳作(かさく)には、思わず笑ってしまうような一言が選ばれました。

優秀作品

大人だって頑張(がんば)って働いたら給料上がるんでしょ?だったら僕(ぼく)のお小遣(こづか)いもあげてよね!
(ペンネーム:「りさっぺ」さん)
先生

成績(せいせき)がアップしたときに効(き)きそうですね。ただそうなると、万一成績がダウンしたときは……。がんばり続けてくださいね!

佳作

お小遣(こづか)い、値(ね)上げしてくれないなら、お母さんの秘密(ひみつ)、お父さんにバラしちゃうよ。
(ペンネーム:「スイートポテト」さん)
さとる

ぼくの経験(けいけん)から言うと、この後に「ごめんなさい冗談(じょうだん)です」と続けたほうが、おこづかいアップの確率(かくりつ)が高いような気がするよ。

家族みんなが笑顔(えがお)になるから値(ね)上げして!!
(ペンネーム:「りおかな?」さん)
まどか

「笑顔になるのはあなただけだけどね」と言われるかもしれないけど、しょうがないね、とはなりそうだよね。

いつも大好きって言ってあげるから!お手伝いもママのために頑張(がんば)ります
(ペンネーム「りょーしゃ」さん)
ゆうき

「じゃあこれにサインして」と、「わたしは毎日〇〇します。違反(いはん)したときは……」と書かれた契約書(けいやくしょ)をわたされたりして。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生