みんなのミニミニ作文 12月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

12月のお題はこうでしたね。

お題
<冬の情景(じょうけい)>
寒い冬がやってきた。こんなときはあたたかい「こたつ」がこいしくなるね。冬の情景やイベント、気持ちを「こ/た/つ」という文字を頭文字にして、あいうえお作文で表現(ひょうげん)してみよう。 【例】米をたき/たくさんついて/作ったおもちはおいしいな

クリスマスや冬休みなど、冬は楽しいイベントがたくさんありますね。みなさんは、どのような冬を過(す)ごしていますか。今回は、あいうえお作文で冬の光景を表現してもらいました。

優秀作品

これあげる/たのしいクリスマス/ツリーの前でハイチーズ
(ペンネーム:「FE名古屋ファン」さん)
先生

クリスマスに、友達や家族とプレゼント交換(こうかん)をしたのでしょうか。写真に写った笑顔が見えるようです。

佳作

こごえるさむさ/たっぷりココア/つくって飲もう
(ペンネーム:「りんりん」さん)
さとる

寒い日に温かいものを飲むと、ほっとした気持ちになるよね。「たっぷりココア」、ぼくも飲みたいな。

今夜だけ/楽しく夜更(よふ)かし/つい寝落(ねお)ち
(ペンネーム:「あいおいあおい」さん)
まどか

おおみそかに夜更かししようとしたのかな? 「楽しく夜更かし/つい寝落ち」の言葉のリズムが、とてもいいね。

こんこんちらちら/楽しく舞(ま)い踊(おど)る/冷たい小雪たち
(ペンネーム「しゃっちーくん」さん)
ゆうき

「こんこんちらちら/楽しく舞い踊る」から、小雪の降(ふ)る様子を想像(そうぞう)することができたよ。冬ならではの光景だね。

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生