みんなのミニミニ作文 10月の優秀作品と解説

みなさんから届(とど)いた作品の中から、特におもしろかったもの、すぐれていたものをしょうかいします。

10月のお題はこうでしたね。

お題
<敵(てき)をあざむけ!>
敵につかまってしまったあなた。敵はいまにもあなたになぐりかかってきそうな気配! まずい! 味方が助けに来るまで時間をかせがなければ! さあ、何と言う?

敵につかまってしまった絶体絶命(ぜったいぜつめい)のピンチ! みなさんならどんな機転をきかせますか? 今回は、時間をかせぐためにいろいろな工夫をこらした案をしょうかいします。

優秀作品

ちょっとまって! どうせ戦うんだったら楽しくみんなでドッチボールをしない?
(ペンネーム:「リンゴちゃん」さん)
先生

とても平和で楽しそうな案ですね。ドッチボールをするうちに、敵(てき)と仲よくなれるかもしれませんね。

佳作

待って! 私(わたし)は、あなたの味方のスパイだから。敵(てき)になりきっていたの!
(ペンネーム:「YU☆」さん)
さとる

「スパイだ」とうそをつくなんて、勇気があるなぁ! 疑(うたが)う敵を最後までだましとおせるかな?

あっ! あそこに有名な美味(おい)しいケーキがあるよ!
(ペンネーム:「ニワトリ」さん)
まどか

ケーキが好きな敵(てき)だったら、きっと気になってしまうね。わたしが敵だったら、「今すぐ食べたい!」と思うだろうな。

一緒(いっしょ)にしりとりしませんか? 疲(つか)れているし、気分転換(きぶんてんかん)として、休憩(きゅうけい)しましょう!
(ペンネーム「みさっち」さん)
ゆうき

確(たし)かに敵(てき)も疲れているだろうから、休憩を提案(ていあん)するのはいいと思うよ。味方が助けに来るまで、しりとりを続けられるかな?

Z会小学生コース 専科作文5年生・6年生