2020年は、みなさんにとってもさまざまな学びのかたちを経験する1年となりました。最初はとまどった人もいるかもしれませんが、今後はここで生まれた新しい学びの姿が、スタンダードとなっていく可能性もあります。
これまでの学びのかたちと新しい学びの方法と、この1年みなさんがどのように向き合ってきたのか、調査しました。
アンケートは、「Z会MyPage」上で、2021年1月~2月に行いました。(回答数:484名)
みんなの「学び実践力」大調査
2020年は、みなさんにとってもさまざまな学びのかたちを経験する1年となりました。最初はとまどった人もいるかもしれませんが、今後はここで生まれた新しい学びの姿が、スタンダードとなっていく可能性もあります。
これまでの学びのかたちと新しい学びの方法と、この1年みなさんがどのように向き合ってきたのか、調査しました。
アンケートは、「Z会MyPage」上で、2021年1月~2月に行いました。(回答数:484名)
学習とICTとの関係 みんなどのくらい使っている?
多くの会員の方が「タブレット」を学習で利用することを経験済みです。Z会でも、タブレットを使うコースで学習している…という人は多いので、このような結果となったのかもしれませんね。
その一方で、PCやスマートフォンを学習に利用している人はまだ少ないようです。スキマ時間にちょこちょこ気軽に使うというよりも、時間のあるときにじっくり学習に使いたい、という人が多いということでしょうか。
アンケートに答えていただいた方の38%が「学校でも一人一台の端末を使い学習している」という結果もあるように、学習にICTを使うことは、だいぶ日常的な姿となっているのを感じます。
また、山内先生のお話にもあったように、PCやタブレットは、これからみなさんがあたりまえに使っていく「道具」です。そこで、大学生や社会人が現在よく使う機能を、中高生のみなさんが、現在学習にどの程度使っているのかを聞いたのが、以下の表です。
「プレゼンテーションソフト」は、65%以上の方が使っています。「調べ学習のときに使った」という人も多いのではないでしょうか。また、同じくらいの方がYouTubeを学習に使用したことがあるのもわかります。こちらは、「一人で使用している」という率が高いので、家での学習中に利用している人が多そうです。
オンライン学習、やってみてどうだった?
一方、学校でのICTを使った学びはどうでしょう。緊急事態宣言時に休校になり、学校の授業をオンラインで体験したという人はどの程度いるのか聞いてみたのが、以下の表です。結果は、学校のオンライン授業を体験したZ会員は、3割弱ということで、そこまで高いわけではなさそうです。
では、実際にオンライン授業を体験した人たちがどのように感じたかというと、その賛否はちょうど半々に分かれるようです。
普段学校の授業を受けるなかでは行うことのできない、「繰り返し見る」「自分のペースで進める」「質問がしやすい」といったことが、好意的に捉えられています。
一方、「あまりよくなかった」という方は、オンラインの環境の悪さや、先生のICTスキルの不足を理由に上げた人が多いように感じました。
ICTで学習はこれからどうなる?
では、これまでのさまざまな経験を経て、みなさんは、ICTを使った学習についてどのように思っているのでしょうか。以下の結果のように、IT機器を使った学習は、「やりやすい」と多くの人が思っています。
といった、利便性を挙げる人が多かった一方、よくない点を上げた人たちは、
のように、勉強以外のこともできてしまう点や、身体面への影響を挙げた意見が多く見られました。
では、今後、私たちの学習にはICTを取り入れていくべきなのでしょうか。
以下の結果に見られるように、8割近い人たちが、学習にICTを取り入れるべきだと考えています。なかでも、Z会や塾などの学校以外の学びの場では、より積極的に取り入れるべきだと考える人が多いようですね。上記の結果からもICTを使った学習を好意的に捉えている人が多いわけですので、ICTを使った学びに多くの人が期待しているというのは、ある意味当然だと言えますね。
ICTを使用することで、地域格差が埋まることや、今後主流となる道具であるのならば、早いうちになれるべき、という意見が「取り入れるべき」という人からは多く聞かれ、「取り入れるべきではない」という人からは、コミュニケーションの機会が失われることに対する不安が多く上げられました。
これらを踏まえると、今後の「学校での学習」は、ICTを駆使してオンラインで学ぶことをみなさんが望むのかというと、そうでもないようです。
「学校へ行って学ぶ」というのは、ただ単に「知識を得る」という学び以外にもさまざまな学びがあり、みなさん実際にその存在を感じている、ということがわかりますね。
緊急事態宣言時の休校は私達の学びをどう変えた?
初めての緊急事態宣言により、突然の休校というのは、ちょうど1年前のことでした。急に始まった自宅学習でしたが、下の結果をみると、多くの人がうまく自宅学習に取り組めた、と言えるようです。
それまであった通学時間や塾や習い事の時間を勉強時間に当てはめることのできた人は、勉強時間が増えたのに対し、逆に勉強時間が減ったという人は、それらの急にできた時間に何をしていいのかわからなくなってしまったようです。
そして、勉強時間が増えた人が多かったことからも、休校明けのテストでは、よい結果につながった人も多いという結果でした。
突然、勉強に使える時間が増えるという経験を、どのように切り替えることができたかで、その後の勉強に向かう姿勢にも影響を与えたようです。
休校中の学習が、その後の学習にどのように影響を与えたのかを聞いてみたところ、
「長時間、自宅で学習することが習慣になった」という人のほか、学校での学習にも影響を与えた、と答えた人も多いです。
みなさんの、アンケート結果を山内先生にもご覧いただきました。
先生からは、以下のコメントをいただいています。
アンケート調査の多くの項目で、実態や意見が割れているのが印象的でした。
ICTを使えば学習が「自動的に」よくなるのではなく、人によって違うことがわかります。
ICTを学びにどう取り入れていければよいかについて、一人一人が自分なりのやり方を考えていくことが大事なのだと思います。
緊急事態宣言から1年が経ちましたが、みなさんの学習に向かう姿勢は変わっていませんか? 「どのような環境になっても学ぶことができる」という経験を、より積極的に勉強に向かうきっかけとした人も、何をすればいいのかとまどってしまった人も、このときの経験があるからこそ、今の勉強に向かう姿勢へとつなげていきたいですね。
学校での学びが再開された今、「自分の学びが最適なものになっているか」今一度、確認をしてみましょう。