Z会学習アプリ

使い方ガイド

3.教材でわからないところがあるとき

教材の質問は「教えてZ会!」へ

学習をしていてわからないことがあったら「教えてZ会!」を利用しましょう。

ホーム画面からグローバルメニューの「教えてZ会!」をタップし、アプリのホーム画面から「Z会MyPage」内の「教えてZ会!」に移動します(「学習」メニュー内にあります)。

説明を読んだうえで、「質問する」をタップしてください。

※日本時間午前2:00~午前5:00 の間はサーバメンテナンス作業のため、「Z会MyPage」および「教えてZ会!」はご利用いただけません。

▽Z会MyPage 画面

※Adaptieの場合、質問を受け付けてから3日後(土日祝・年末年始を除く)までに回答をお返しします。

質問フォームに入力します。

① 中高区分:Adaptieについて質問する場合は「一般・その他」を選択してください。

② カテゴリ:Adaptieを選択してください。

③ 単元:この欄は入力しません。

④ 教材種別:質問の種類を1つ選択してください。

⑤ 教科:Adaptieを選択してください。

⑥ 教材ID:教材画面上部に記載されている12桁の英数字(例:7EP01L05P0K1)を入力してください。

⑦ 冊子コード:この欄は入力不要です。

:できるだけ具体的に書いてください。環境依存文字(丸付き数字など)は使用しないでください。

⑨ 添付ファイル:アプリの教材について質問する際は、画面上部の教材IDを含めた該当箇所のスクリーンショットをとって、画像を添付してください。

※対応しているファイル形式は「.jpg」「.jpeg」「.png」、一度に添付できる画像は3MB までです。

各項目・質問内容の選択・入力と画像の添付が終わったら、「確認する」をタップします。

入力した内容を確認し、画面下部の「送信する」をタップしてください。

画面上部に、下のような警告が出た場合は、メッセージの内容に従って入力をやり直してください。

回答のお届けについて

Z会で受付後、3日後(土日祝・年末年始を除く)までに回答をお届けします。再び「教えてZ会!」に移動して、回答を確認しましょう。

「教えてZ会!」の回答完了のご連絡は、アプリの「お知らせ」には届きません。メールでのご連絡を希望される方は、Z会MyPageの手続きメニューの「メール配信設定」から、「学習アラームメール」の設定を行ってください。

「質問と回答を確認する」の下の「確認する」をタップして、回答を確認します。

▽Z会MyPage の画面

受講講座の教材以外で質問できること

「教えてZ会!」では、受講講座の教材内容のほか、以下の質問も受け付けています。

  • 講座の学習法
  • 「Z会MyPage」や「Z会学習アプリ」などの、Z会のWeb サービスについて
  • Z会の手続きについて(お申し込み・各種変更手続きなど)