3.教材でわからないところがあるとき
教材の質問は「教えてZ会!」へ
学習をしていてわからないことがあったら「教えてZ会!」を利用しましょう。
ホーム画面左側メニュー内「教えてZ会!」をタップし、「Z会MyPage」内の「教えてZ会!」に移動します(「学習」メニュー内にあります)。
説明を読んだうえで、「質問する」をタップしてください。
日本時間午前2:00~午前5:00 の間はサーバメンテナンス作業のため、「Z会MyPage」および「教えてZ会!」はご利用いただけません。
Asteria for Businessの場合、質問を受け付けてから3日後(土日祝・年末年始を除く)までに回答をお返しします。
質問フォームに入力します。
① 中高区分:Asteria for Businessについて質問する場合は「一般・その他」を選択してください。
② カテゴリ:Asteria for Businessを選択してください。
③ 単元:この欄は入力しません。
④ 教材種別:質問の種類を1つ選択してください。
⑤ 教科:Asteria for Businessを選択してください。
⑥ 教材ID:教材画面上部に記載されている12桁の英数字(例:7EA115A111I0)を入力してください。
⑦ 冊子コード:この欄は入力不要です。
⑧:できるだけ具体的に書いてください。環境依存文字(丸付き数字など)は使用しないでください。
⑨ 添付ファイル:アプリの教材について質問する際は、画面上部の教材IDを含めた該当箇所のスクリーンショットをとって、画像を添付してください。
対応しているファイル形式は「.jpg」「.jpeg」「.png」、一度に添付できる画像は3MB までです。
各項目・質問内容の選択・入力と画像の添付が終わったら、「確認する」をタップします。
入力した内容を確認し、画面下部の「送信する」をタップしてください。
画面上部に、下のような警告が出た場合は、メッセージの内容に従って入力をやり直してください。
回答のお届けについて
Z会で受付後、3日後(土日祝・年末年始を除く)までに回答をお届けします。再び「教えてZ会!」に移動して、回答を確認しましょう。
「教えてZ会!」の回答完了のご連絡は、アプリの「お知らせ」には届きません。メールでのご連絡を希望される方は、Z会MyPageの手続きメニューの「メール配信設定」から、「学習アラームメール」の設定を行ってください。
「質問と回答を確認する」の下の「確認する」をタップして、回答を確認します。
受講講座の教材以外で質問できること
「教えてZ会!」では、受講講座の教材内容のほか、以下の質問も受け付けています。
- 講座の学習法
- 「Z会MyPage」や「Z会学習アプリ」などの、Z会のWeb サービスについて
- Z会の手続きについて(お申し込み・各種変更手続きなど)