Z会学習アプリ設定ガイド
~Z会専用タブレット(第2世代)版~
本ガイドの記載は、2024年度(3月〜2月)にご提供するサービスについてのものです。
保護者の方と一緒に、Z会専用タブレットと同梱の「Z会専用タブレット(第2世代)初期設定と使用上の注意」とあわせてお読みください。
はじめにご確認いただきたいこと
●Z会専用タブレットを安全にお使いいただくために
Z会学習アプリの設定にあたって、会員ご本人様・保護者の方ご一緒に、下記をご確認ください。
■保護者の方に無断で絶対にしてはいけないこと
①家族以外の他人に端末を貸し出すこと。
端末に保存された個人情報が抜き出され、悪用されてしまう危険があります。
②必要な場所以外へ持ち出すこと。
端末を紛失したり、思いがけず壊してしまったりすることがあります。
③自宅以外の無線ネットワークに接続すること。
端末に保存された個人情報が抜き出され、悪用されてしまう危険があります。また、他人の契約している無線ネットワークを断りなく使用すると、罪に問われる場合があります。
■インターネットを利用するときに守ってほしいこと
□端末の管理や利用時間帯について、「我が家のルール」を決めましょう。
端末およびインターネットを上手に学習に活用できるよう、事前に保護者の方と確認をしておきましょう。
「無料のアプリやソフトであっても、保護者の方に無断でダウンロードしない」
「個人情報の入力が必要なときは、必ず保護者の方に確認してもらう」
「夜21 時以降はZ会学習アプリ以外のアプリを使用しない」
など、端末 およびインターネットを利用するにあたっての「我が家のルール」を決めておくと、不要なトラブルに巻き込まれることなく安心して学習を進めることができます。
□端末を使用していて少しでも 「変だな」と感じたら、操作をやめて保護者の方に相談しましょう。
初期設定
●起動からご利用の開始まで
Z会専用タブレットおよびZ会学習アプリのご利用に際しては、Wi-Fiの設定とWebブラウザの利用が必要となります。初期設定とWi-Fiの設定方法については、「Z会専用タブレット(第2世代)初期設定と使用上の注意」をご確認ください。また、下記にて動画でもご説明しております。
●Googleアカウントの作成
Z会学習アプリ、およびZ会MyPageのご利用に際しては、Googleアカウントは必要ありません。
※初期設定等で、Googleアカウントの入力を求められても、入力せずスキップして設定を続けることができます。スキップした後でGoogleアカウントが必要になった場合には、いつでも作成することができます。
Googleファミリーリンクを使って保護者の方による機能制限をご利用いただく場合、Z会専用タブレットに会員様ご本人のGoogleアカウントを作成いただく必要があります。13歳未満の方のGoogleアカウントを作成する場合には、保護者の方のGoogleアカウントも必要となります。
Googleアカウントの作成方法、およびGoogleファミリーリンクの設定手順は、下記ページにてご確認ください。
●ウイルス対策・機能制限
ウイルス対策や機能制限などのセキュリティサービスのご購入は、Z会専用タブレットご購入者(保護者の方)の責任の下で行っていただけますようお願いいたします。
Z会専用タブレットにあらかじめインストールされているアプリと利用可能な機能等については、下記ページにてご確認ください。
Z会専用タブレットで学習いただくのに適したセキュリティサービスを下記ページでご紹介しています。各サービスの具体的な機能や設定・利用方法等をご確認のうえご利用ください。
下記のページでご紹介しているサービス以外では、Z会学習アプリが正しく動作しない場合があります。
■「アクセスを許可するWebサイト」に設定いただきたいURL
Webサイトの利用制限を設定されている場合、Z会からお届けする情報等もご覧いただけなくなる場合があります。下記ページをご確認いただき、記載してあるURLを「アクセスを許可するWebサイト」に設定してください。
中学準備ステージをご受講の方も、上記ページに記載のURLを「アクセスを許可するWebサイト」に設定してください。
●システムアップデートを促すメッセージが表示されたとき
Z会専用タブレットを起動した際、下記のシステムアップデートを促すメッセージが表示される場合があります。
▼メッセージ例
システムアップデートが利用可能です
このような場合はシステムアップデートを実施してください。システムアップデートには数分程度かかりますので、充電が十分な状態、または充電ケーブルに接続し、電源が確保されている状態で実施してください。
システムアップデートの後には、端末の再起動が必要になることがあります。画面に表示されるメッセージにしたがってください。
Z会学習アプリのご利用
●Z会学習アプリのご利用可能期間
■ご利用の開始について
・2023年度中学準備ステージをご受講される方
…2024年1月よりアプリのご利用(ログイン)が可能となります。
・上記以外の方
…月末最終日までにお申し込みいただくと、翌月からご受講開始となります。アプリでの学習は、受講開始月の前月4日より可能です。
■ご利用の終了について
アプリで学習いただけるのは、受講終了月の月末までです。受講終了後、約1年間はアプリへのログインが可能ですが、メニューの「提出済み答案一覧」のみのご利用となります。最終受講月の翌月以降は、「提出済み答案一覧」を除き、学習コンテンツはすべて利用できなくなります。
下記の方で2月で終了の場合は、3月末まで学習が可能です。
中3生の方/高3生以上対象講座をご受講の方/高1高2生対象講座の「理科基礎」「歴史総合」をご受講の方
●Z会学習アプリへのログイン方法
Z会学習アプリに初めてログインするときは、日本時間午前6:15~午後10:45に行ってください。2回目以降は24時間ログイン可能です。
Z会学習アプリはZ会専用タブレットにあらかじめインストールされています。タブレットの電源を入れたら、ホーム画面にあるZ会学習アプリのアイコンをタップしてください。
ログイン画面が開いたら、会員番号と会員パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。
※Z会学習アプリをご利用の際は、会員番号・会員パスワードの組み合わせでログインしてください。保護者番号(頭にHの付いた番号)・保護者パスワードの組み合わせでは、Z会学習アプリにはログインできません。
※パスワードを忘れてしまったときや、未設定の方は「パスワードを忘れた方」より設定を行ってください。
※会員番号・会員パスワードを入力してもログインできないときは、「ログインでお困りの方」をご確認ください。
●各種設定
初回ログイン時には、「Z会学習アプリへようこそ」という画面が表示されます。画面下の「OK」をタップすると、各種設定画面に移ります。
※中学生テキストコースの専科(作文・専科入試特訓)のみをご受講の方は、各種設定画面は表示されません(ホーム画面にも表示されません)。在学校・志望校等の登録は「Z会MyPage」から行ってください。
「各種設定1」では、在学校・志望校、学習の進度調整など、受講講座の学習に必要な設定を行います(表示される項目は、受講講座や学年によって異なります)。「?」ボタンをタップすると、説明が表示されます。
※中学準備ステージをご受講の方は、在学校は進学予定の中学校を登録してください。
入力が終わったら、画面下の「次へ」をタップしてください。
「各種設定2」では、学習順序(カリキュラム)や英語レベルの変更ができます。
※中学生テキストコース、ならびに高校生テキストコース専科・特講(共通テスト攻略演習を除く)のみをご受講の方は、「各種設定2」(学習順序の変更などを行う画面)は表示されません。
※上記以外の高校生テキストコースをご受講の方は、学習順序については確認のみとなります。
画面下の「設定完了」をタップすると、ホーム画面に移ります。
学習順序や英語レベルの設定・変更のしかたは、下記ページをご確認ください。
【高校生向けコースをご受講されている方へ】
志望大学・志望系(文理)・学習の進度(数学)を後から変更する場合は、Z会学習アプリでの設定変更の他に、別途「Z会MyPage」などで受講内容変更のお手続きが必要な場合があります。設定変更時に必要なお手続きについて、詳しくはZ会学習アプリ内の「使い方ガイド」の以下のページをご参照ください。
ここでの設定はいつでも変更可能です。わからないところや未定の箇所は未設定にしておき、後日設定を行いましょう。
●学習の進め方
Z会学習アプリを使った学習のしかた、アプリの基本操作や各種機能については、下記のページより、ご自身の受講しているコースを選択してご確認ください。
保護者の方向けサービス
●Z会学習支援者サイト
「Z会学習支援者サイト」は、保護者の方向けのサービスです。
Z会学習アプリでの学習量や、教科ごとの学習の進み具合、提出・返却された添削問題の答案などをご確認いただけます(ご確認いただける内容は、受講講座によって異なります)。
保護者の方のスマートフォン・タブレット・PCからご利用ください。保護者番号(頭にHの付いた番号)・保護者パスワードでログインしてください。ログイン後、表示される会員様の氏名をタップすると、各受講科目の学習状況をご覧いただけます。
よくあるご質問
Z会学習アプリに関して、お問い合わせの多かったものを下記にまとめております。
お問い合わせ先
●Z会学習アプリの設定や操作方法でお困りのとき
①まずは、下記のお問い合わせページをご覧ください。よくあるお問い合わせFAQやお問い合わせフォームをご活用ください。
②お問い合わせページをご覧いただいても解決されなかった場合は、以下の連絡先にお問い合わせください。
■Z会学習アプリ・Z会専用タブレットに関するお問い合わせ
Z会テクニカルサポートセンター
通話料無料 0120-636-322
受付時間: 月曜日~土曜日 午前10:00 ~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)
●受講内容・登録内容の変更、各種お手続き
「Z会MyPage」をご利用ください。保護者番号(頭にHの付いた番号)・保護者パスワードでログインいただくと、変更やお手続きが可能となります。