Z会

保護者向けサイト「my Z(マイゼット)」のご案内(中学生・高校生向け)

「my Z」は、お子さまの学習を応援する保護者のみなさまのために、手続き・相談・学習の見守りなどを支援させていただくサイトです。

更新情報
2025/12/9
お子さまの学習状況や添削指導の様子を、「my Z」から確認できるようになりました!

この変更に伴い「学習支援者サイト」のご利用は2026年3月までとさせていただきます(詳しい日程は後日ご案内いたします)。

2025/4/4
「my Z」から、「努力賞」のポイント数確認・賞品申請ができるようになりました!

トップ画面「各種お手続き・お問い合わせ」よりご利用ください。

2025/1/20
「my Z」から、教材や学習に関してご質問いただけるようになりました!

トップ画面「各種お手続き・お問い合わせ」よりご利用ください。

Z会MyPageからの新規の質問・相談の投稿は、2025年3月25日(火)まで承ります。

2024/12/2
保護者向けサイト「my Z(マイゼット)」をリリースしました!

「my Z」の利用環境

「my Z」のご利用にあたっては利用環境もご確認ください

利用環境は、中学生向けコースと高校生・大学受験生向けコースとで同一です。

「my Z」のログイン

「my Z」のご利用には保護者の方の「Z-ID」が必要です。初回ログイン時は、保護者の方のZ-IDのご作成をお願いします。

「my Z」ログイン画面

my Z ログイン

[おすすめ]LINEをご利用の方は、「myZ」LINE公式アカウントを友だち追加すると、簡単にアクセスできて便利です。

「my Z」LINE版の利用方法(初回)

1. 下記の「友だち追加」ボタンから「my Z」LINE公式アカウントを友だち追加

2. 公式アカウントのメニューから「my Z」LINEミニアプリにアクセス
3. 保護者の方のZ-ID・Z-IDパスワードでログイン

※LINEアカウントをお持ちでない方・Webブラウザでご覧になりたい方は、Web版をお使いいただけます。(https://my.zkai-gr.co.jp/

LINEトーク画面のメニューから、学習状況の確認や各種機能へ手軽にアクセスできます。

LINEメニュー

詳しくは、『「my Z」の主な機能のご紹介』でご説明します。

「my Z」の主な機能のご紹介

LINE版・Web版ともに、お子さまの成長を支えるためのさまざまな機能をご用意しています。

タブレット学習状況

LINEトーク画面の[タブレット学習状況]をタップすると、その日の学習状況を応答メッセージで確認できます。
また、「my Z」トップの[タブレット学習状況]より、お子さまが受講されている講座の学習進捗状況が確認できます。

  • 今日の学習状況(トップ画面)
    [LINE応答メッセージ対応あり]

    お子さまが、今日学習したコースと学習完了コマ数が表示されます。

LINEトーク画面

LINEトーク画面

my Zトップ画面

my Zトップ画面
  • 学習結果一覧(詳細画面)
    単元ごとの学習進捗状況が確認できます。

添削・指導

LINEトーク画面の[添削・指導]、もしくは「my Z」トップの[添削・指導]より、添削・採点済み答案を確認できます。

  • 添削・指導
    [LINE下部のメニューアクセスあり]

    提出答案の添削・採点済み答案が画像(PDF)で表示されます。

    2025/12/9以降の情報が表示されます。

利用可能な学習サービス
契約者のみの機能

  • Z会答案提出アプリ
    「Z会答案提出アプリ」より、答案画像を提出できます。スマートフォン・タブレットなどから提出される際にご活用ください。

    アプリ提出には「my Z」へのログインとメールアドレスの登録が必要です。

    提出にかかる通信費はご利用者さま負担となります。

  • Z会受験情報ナビ
    受験生(中学・高校・大学)とその保護者の方に向けた無料の受験情報サイトです。
    難関校の入試分析や学習法、教育ニュースを発信しています。

お手続き・お問い合わせ・ガイド

「my Z」トップの左上メニュー(マーク)、もしくは[お手続き・お問い合わせ・ガイドはこちらから]からご利用いただけます。

左上メニュー画面

my Z メニュー
  • お手続き
    ご契約・会員情報の確認や変更、志望校の登録ができます。お手続き履歴の確認もこちらから行えます。
  • 努力賞申請
    お子さまの努力賞ポイントを賞品に交換できます。
  • ご受講ガイド
    会費・手続締切日や学習の進め方についてのガイドをご覧いただけます。
  • お問い合わせ
    「お手続き・教材等の発送に関して」「タブレット・アプリに関して」「学習・教材内容に関して」より、各種サービスについてのお問い合わせができます。