Z会

「Z-ID」について

「Z-ID」とは

「Z-ID」は、Z会のサービスを利用する際に必要となる個人IDです。
Z-IDは、お客様ご自身で任意の文字列を使って作成いただきます。おひとりにつき1つのZ-IDを作成してください。
保護者の方は、保護者向けサイト「my Z(マイゼット)」ご利用時に、会員ご本人はアプリでの学習時に必要となります。
※幼児・小学生向けコース(Asteria受講者は除く)は、会員本人用のZ-IDの作成は現時点では不要です。

【Z-IDのご利用について】

以下のサービスについて、それぞれ下記の組み合わせでログインが必要です。

■Asteria・中学生・高校生向けコース「Z会学習アプリ」:会員本人用のZ-ID
会員本人用のZ-ID、Z-IDパスワードでログインするためには、事前に会員番号(8桁)と、会員番号に対応する会員パスワード設定が必要となります。

※会員番号(8桁)はお申し込み時にお送りした「申し込み完了のお知らせ」メールに記載しています。

※「会員パスワード」はご自身で設定いただきます。まだ設定されていない方は、以下より設定をお願いします。
https://www505.zkai.co.jp/mypage/login/pass_reset

※「Z会学習アプリ」では契約者のZ-IDは作成できません。

■保護者向けサイト「my Z(マイゼット)」:契約者のZ-ID
入会のお申し込み後にお届けした「申し込み完了のお知らせ」メールより、契約者のZ-ID、Z-IDパスワードを作成し、契約との連携をしてください。連携後、お申し込みの翌日以降、「my Z」にて、契約内容の確認や変更ができるようになります。

▼my Zログイン
https://www.zkai.co.jp/home/mypage/myz_login/
2025年11月30日以前にお申し込みいただいた方
以下の手順で「my Z」にて契約内容の確認や変更ができるようになります。

1.保護者番号に対応する保護者パスワードを設定
保護者番号(会員番号の頭にHを追加した番号)と、保護者番号に対応する保護者パスワードを設定する

▼パスワード設定
https://www505.zkai.co.jp/mypage/login/pass_reset

2.Z-IDと契約の連携
Z-IDを作成し、Z-IDとZ-IDパスワードで「my Z」にログインする。〔契約情報の連携〕→〔Z-IDと保護者番号の連携〕ボタンより保護者番号と1.で設定したパスワードを入力し、契約と連携させる。

「申し込み完了のお知らせ」メールが見当たらない場合

「申し込み完了のお知らせ」メールを再送信します。再送信申請フォームよりご連絡ください。

Z-IDに関するよくあるお問い合わせ

Z-IDに関してお寄せいただくご質問とその回答をご確認いただけます。

Z-IDに関するお問い合わせ先