Z会専用タブレット・Z会学習アプリのご利用に関して

お知らせ(2021/7/19更新)

<Z会専用タブレットをご利用の方へ>
英語CAN-DOテストの受験について、Z会専用タブレットで受験いただく場合にキャッシュにクリアが必要になります。
受験前にキャッシュクリアの手順を必ずご確認ください。
詳細はこちら

<中学生タブレットコース/中高一貫コースをご受講の方へ>

5月1日(土)10:00より受講科目の「定期テスト対策」をご利用いただけるようになります。
取り組み方法やFAQなど詳しくは「A-2. 定期テスト対策コーナーの取り組み方法につきまして」をご覧ください。

<iPadをご利用の方へ>

2021年度の中学生向けコースは、Appストアなどからダウンロードするアプリではなく、「Z会学習アプリ」というWebアプリにて学習を進めていただきます。iPadを使った「Z会学習アプリ」へのアクセス方法は、本ページの「C-1.アプリにログインできない場合」をご覧ください。

オンラインスピーキングレッスンの受講方法を追加しました。詳しくは「D.英語受講者の方はご確認ください」をご覧ください。

A.全員お読みください

B.Z会専用タブレットをお使いの方のみお読みください

C.iPadをお使いの方のみお読みください

D.英語受講者の方はご確認ください

E.その他よくあるQ&A

F.解消した不具合


A.全員お読みください

A-1.会員番号とパスワード、保護者番号と保護者パスワードの組み合わせにつきまして
弊社Webサービスをご利用いただくための会員番号とパスワードは、会員ご本人様と保護者の方、それぞれ別に用意されております。
【会員番号、パスワードの組み合わせで利用できるサービス】
・Z会学習アプリ
・Z会MyPage
【保護者番号、保護者パスワードの組み合わせで利用できるサービス】
・Z会学習支援者サイト(保護者の方向け)
・Z会MyPage(受講講座の変更、入金方法の変更など)
いずれか一方のパスワードのみ設定されている方は、下記URLよりパスワードの設定をお願いいたします。
https://www505.zkai.co.jp/mypage/login/pass_reset
A-2. 定期テスト対策コーナーの取り組み方法につきまして
定期テスト対策コーナーに取り組む前に、下記「使い方ガイド」および「取り組み方法動画」をご確認ください。
「使い方ガイド」内に取り組み方のQ&Aもございます。
【使い方ガイド】
https://service.zkai.co.jp/mypage/info/zjhb_webapp/guide/jr/test.html
【取り組み方法動画】
A-3. 英語CAN-DOテストの受験前のキャッシュクリアにつきまして
中学生タブレットコース、中学生テキストコース、中高一貫コースを2021年8月にご受講いただいている方は、「英語CAN-DOテスト」の受験が可能です。
英語力を伸ばすためにぜひ受験しましょう!
「Z会専用タブレット」にて「Z会学習アプリ」をご利用の場合、アプリの状況によっては、「英語CAN-DOテスト」の「受験する」ボタンをタップした後にエラーとなる場合があります。
キャッシュクリアが必要となりますので、おそれいりますが、7/12以降にキャッシュクリアをしていない方は、以下の手順でキャッシュデータを削除してからお取り組みをお願いいたします。
【「Z会専用タブレット」でご受験の方へ】「受験する」をタップした後にエラーとなる場合の対応方法について
  1. ①専用タブレットのホーム画面から、「Z会MyPage」、または「Z会学習アプリ」を起動する
  2. ②URL入力窓の右側にある「・・・」をタップ
  3. ③設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データの削除>「cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックし削除ボタン押下
    (Edgeでご覧いただいている他の情報も消えてしまう可能性があるため、「閲覧履歴」にはチェックしないことをお勧めします。)
▼その他のFAQ
https://www.zkai.co.jp/assess/faq/liphare.html

B.Z会専用タブレットお使いの方のみお読みください

B-1.「Z会専用タブレット」の起動からWi-Fiの設定まで
B-2.「Zmooth」のインストール
Z会専用タブレットを起動し,Wifiに接続した際に、Zmoothに関するエラーメッセージ(「セキュリティ上の理由から、お使いのタブレットではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることができません。」という内容のポップアップ)が表示される場合があります。
Z会専用タブレットは、Zmoothをインストールしないと使用できないため、下記の手順でインストールを行ってください。
  1. ①エラーメッセージ右下の「設定」の文字をタップする
  2. ②「不明なアプリのインストール」の画面で,Zmoothを許可(右側に表示されるスイッチをタップしてONに変える)する
  3. ③画面下部左から2番目の三角(戻る)ボタンをタップする
  4. ④エラーメッセージ右下の「インストール」の文字をタップする
B-3.ファームウェアのアップデート
専用端末を起動した際、下記のシステムアップデートを促すダイヤログが表示される場合があります。
●ダイアログメッセージ例1●
新しいバージョンの端末システムデータがあります。
インストールしてよろしいですか?
●ダイアログメッセージ例2●
新しいバージョンの端末システムデータがあります。
最新のシステムデータにバージョンアップしてください。
  • ※システムデータが最新でない場合、端末の動作に不具合が生じる可能性があります。
大変恐れ入りますが、Z会専用タブレットを最初に利用される際には、ダイアログのメッセージ表示に従って「はい」を選択いただき、システムアップデートを実施いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  • ※システムアップデートには数分時間がかかりますので、充電が十分な状態、または充電ケーブルに接続し、電源が確保されている状態で実施してください。
  • ※ダイアログメッセージが表示されない場合は、既に最新版の端末です。
B-4.電源ケーブル未接続の状態でのご利用につきまして
Z会専用タブレットを連続して利用される場合は、電源ケーブルに接続した状態でご利用ください。
  • ※ケーブル未接続の状態での連続利用可能時間の目安:約2時間
  • ※ご利用にならない時間帯は、電源のオフ、またはネットワーク「機内モード」に設定しておくことをおすすめいたします。
  • ※Z会専用タブレットは、市販のUSB Type-Cのケーブルをお使いいただけます。
B-5.【Z会専用タブレットをご利用の方向け】Adobe Readerのインストール
インストール方法につきましては、こちらのページをご覧ください
B-6.保護者の方へ
各種機能の制限について
使用できるアプリを設定する
Z会専用タブレットでは、「アプリ一覧(保護者管理用)」から、お子さまが使用できるアプリを設定できます。
※Z会専用タブレットが届きましたら、初期パスワードを変更してください。
  1. ①「設定」>「保護者パスワードの変更」
  2. ②現在のパスワードと新しいパスワードを入力。
    「アプリ一覧(保護者管理用)」では、以下の初期パスワードが設定されています。
    『zkai21app』
  3. ③新しいパスワードを入力して「変更」をタップ。
「Dr.Web」について
Z会専用タブレットには、ウイルス対策ソフト「Dr.Web」があらかじめインストールされています。(ウイルス対策だけでなく、URLフィルターもおこなえます。)
Z会専用タブレットに表示されているDr.Webのアイコンをタップし、メールアドレスなどの情報を入力すると、14 日間無料でお使いいただけます。
14 日間の無料期間が終わるころ、登録いただいたメールアドレスに有料版への切り替えのご案内が届きます。Z会ではDr.Webの利用をおすすめしておりますので、14 日間の無料期間終了後も引き続き、有料版のご利用をご検討ください。(有料版への切り替えをされない場合、無料期間終了後にDr.Webの機能は停止します。)
※Dr.Webの有料版への切り替えは、必ず保護者の方がおこなってください。
Dr.Web の各種設定方法はこちら

C.iPadをお使いの方のみお読みください

C-1.アプリにログインできない場合
2021年度の中学生向けコースは、Appストアなどからダウンロードするアプリではなく、「Z会学習アプリ」というWebアプリにて学習を進めていただきます。
もし「Z会学習アプリ」をご利用でない場合は、お手数ではございますが、下記のURLにiPadでアクセスの上、端末のホーム画面に追加いただき、ご利用くださいますようお願いいたします。
▼Z会学習アプリのURL
https://www3.zkai.co.jp/z_webapp/#/loginPage
・ご本人様の会員番号
・ご本人様のパスワード
でログインください。
  • ※アプリの詳しい設定方法はスタートセットに同封の「Z会学習アプリ設定ガイド」も合わせてご確認ください。
  • ※保護者番号・パスワードではログインできません。ご注意ください。
  • ※継続会員の方はこれまでお使いいただいていた会員番号・パスワードに変わりはございません。
【ホーム画面への追加方法】
ログイン後、下記の手順で追加できます。
images
C-2.アプリログイン時に読み込みが続き画面が進まない場合
Safariの再起動を行っても改善しない場合は、下記の手順でキャッシュデータの削除をお試しください。
(Safariでご覧いただいている他の情報も消えてしまいます。何卒ご了承ください。)
  1. ①ホーム画面から[設定]を選択します。
  2. ②[Safari]を選択します。
  3. ③[履歴とWeb サイトデータを消去]を選択します。
  4. ④確認画面が出るので、[履歴とデータを消去]を選択します。
C-3.【iPadをご利用の方向け】手書き機能をスムーズにお使いいただくために
たいへんお手数ですが、以下の手順でiPad(iPadOS14以降)の設定をお願いいたします。
  1. ①iPadのホーム画面アプリより、[設定]をタップ。
    ※「Z会学習アプリの設定」ではなく「iPad本体の設定」となります。
  2. ②「Apple Pencil」の項目について、「スクリブル」のスライドスイッチをオフにする。
    ※Apple Pencilだけでなく、Crayonでもこちらの設定が必要です。

※iPadでの手書き機能につきまして、3月1日午前10時時点では、不具合が確認されておりましたが、前述の設定をしていただければ、現在は正常にお使いいただける状態になっております。

D.英語受講者の方はご確認ください

D-1.オンラインスピーキングレッスンの受講方法
中学生タブレットコース、中高一貫コース、Asteria英語をご受講の方は、月1回/25分間、外国人講師とのオンラインのスピーキングレッスンがついています。
利用方法については、以下のサイトをご確認ください。
オンラインスピーキングレッスンの受講方法

E.その他よくあるQ&A

「よくあるご質問」Webサイトへ

F.解消した不具合

対象者 事象 解消日
Z会専用タブレットをお使いの方 「zmoothが繰り返し停止しています」と表示される件 3/1 20時頃
iPadをお使いの方 ログインの不具合 3/3 18時頃
全員 日本時間22:45~6:15の時間帯の利用制限 3/4 14時頃
Z会専用タブレットをお使いの方 提出ボタンを複数回押すことによりエラーで提出できない、再提出のメッセージが送られる
※おそれいりますが、アプリを最新の状態にアップデートいただくため、一度キャッシュデータを削除してからお取り組みをお願いいたします。
3/10 13時頃
一部のお客様 一部のお客様において、アプリの「第一志望高校」欄の表示が正しくありませんでした 3/10 20時頃
全員 添削問題の答案提出の際に画面が白くなる、スクロールの反応が遅い
※おそれいりますが、アプリを最新の状態にアップデートいただくため、一度キャッシュデータを削除してからお取り組みをお願いいたします。
■キャッシュデータの削除方法
《専用タブレットをお使いの皆様》
①専用タブレットのホーム画面から、Z会MyPage、またはZ会学習アプリを起動する
②URL入力窓の右側にある「・・・」をタップ
③設定>プライバシーとセキュリティ>閲覧履歴データの削除>「cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックし削除ボタン押下
(Edgeでご覧いただいている他の情報も消えてしまう可能性があるため、「閲覧履歴」にはチェックしないことをお勧めします。)

《iPadをお使いの皆様》
①iPadのホーム画面から「設定」を起動する
②画面左側を下にスクロールして「Safari」をタップ
③画面右側を下にスクロールして「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
(Safariでご覧いただいている他の情報も消えてしまいます。何卒ご了承ください。)
3/29 14時頃
※一時的な対応となります。将来的に再度改修する際には、改めて事前に『お知らせ』でご連絡いたします。
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