1.東大推薦入試とは?

東大では、多様な学生を取り入れ大学を活性化させる目的で平成28年度より推薦入試を実施しています。

平成30年度の入試では、募集定員100名程度に対して、志願者数179名、合格者はわずか69名という狭き門でした。

2.東大が求める学生像、東大が育成しようする人物像とは?

「東京大学アドミッション・ポリシー」を読むと、東大が求める学生像と、東大がどういった人物を育成しようとしているのか(教育理念)がわかります。
 
求める学生像
自ら主体的に学び、各分野で創造的役割を果たす人間へと成長していこうとする意志を持った学生
 
教育理念
  • 国内外の様々な分野で指導的役割を果たしうる「世界的視野をもった市民的エリート」(東京大学憲章)を育成すること
  • 自国の歴史や文化に深い理解を示すとともに、国際的な広い視野を持ち、高度な専門知識を基盤に、問題を発見し、解決する意欲と能力を備え、市民としての公共的な責任を引き受けながら、強靭な開拓者精神を発揮して、自ら考え、行動できる人材の育成

3.東大推薦入試では何が問われる?

では、東大の推薦入試では何が問われるのでしょうか?
東大の推薦入試問題をみると、問題解決力や思考力、主体性等、「21世紀型スキル」や「学力の3要素」などで示されている「これからの時代に求められている力」が問われていることがわかります。
 
平成30年度の教養学部では次のような小論文課題が出題されました。
 2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)では、2030年までに達成をめざす17分野が示されている。このうち、学際科学科に関係の深いものとしては、目標7(エネルギー)、目標14(海洋資源)、目標15(陸上資源)などがあげられる。これらの目標(17目標に入っていれば、上であげた目標以外でも良い)からあなたの関心のあるものを1つ取り上げ、どのような問題が現在起きているのかを説明しなさい。
 その上で、そうした問題の解決につなげるために、あなたが学際科学科でどのように学ぼうと考えているか、入学後の計画について、具体的に詳しく述べなさい。
 
以上
いかがでしょうか?
日ごろ、様々な情報を主体的に取り込み、考えていないと、なかなか「持続可能な開発目標」(SDGs)について論述するのは難しいのではないでしょうか。
 
こうした出題は、東大がアドミッション・ポリシーで掲げている「世界的視野をもった市民的エリートの育成」「国際的な広い視野を持ち、問題を発見し、解決する意欲と能力を備え、自ら考え、行動できる人材の育成」に沿ったものであるといえるでしょう。
 
では、SDGsをはじめとする国際的な課題に、日々の学習の中でどうすればアプローチできるのでしょうか?

4.総合探究講座での学び

Z会Asteria総合探究講座では毎月異なるテーマでディスカッションを行う「協働学習」があります。これまでに、「人工知能」「外国語の習得法」「生物多様性」「プログラミング」といった多種多様なテーマを扱いました。
 
Z会Asteria総合探究講座では、SDGsやSociety5.0を取り上げてディスカッションを行ったことがありました。
 
ディスカッションの際には下記のような資料を受講者に配布し、それを基に議論を展開していきます。
 

東大の問題に書かれていたように、SDGsには17の目標(ゴール)が設定されています。Z会Asteria総合探究講座の協働学習では、SDGsの17の目標について概観すると同時に、それらの中で「今、解決すべき課題は何か」を議論しながら考えていきました。
 
「地球温暖化問題が喫緊の課題なので、それと密接にかかわるエネルギー問題を解決すべきだ」と主張する受講者もいれば、「地球温暖化問題そのものが解決すべき問題なのでは?」といった意見もあり、幅広い論点についてディスカッションを行うことができました。
 
協働学習でのディスカッションを終えて提出された答案の中には、SDGsやほかの様々な事柄について言及したものがありました。ここで1点、ご紹介します(一部、表現を変えている部分がございます)。
教育問題について
発展途上国の教育問題と、日本の教育の現状。発展途上国ではまだまだ質の高い教育を受けられていない人も多く、識字率が低い。日本は教育の環境などは整っているのに、知識の詰め込み教育などで、結局のところ自分の意見を持ったり、考えたりする力がついていない。このままでは先進国の中でもレベルが低くなって取り残されていってしまうと思う。
 
4つ目の目標として掲げられた「質の高い教育をみんなに」に言及した答案です。
SDGsやSociety5.0のような、ふだんの生活で触れる機会が少ないトピックについて資料で学び、ディスカッションができる場として、Z会Asteria総合探究講座が活用できるのではないでしょうか。

5.これから必要となる学びとは?

今後、「どれだけ多くの物事を暗記できているか」ということよりも、「どれだけ主体的に学んできたか」「どれだけ問題解決力があるか」といったことが問われる時代に変わりつつあります。
 
そうした時代の変化に合わせて、学び方もこれまでのものから変えていく必要があるのかもしれません。
そのための一助として、Z会Asteria総合探究講座がお役に立てればと思います。

社会とつながる学び ― Z会Asteria総合探究講座

Z会Asteria総合探究講座では、教科の枠を超えたさまざまな社会的なテーマに触れ、受講者どうしでオンライン・ディスカッションを行います。
社会の第一線で活躍する多くの方の講義も視聴し放題です。

自分たちが生きる社会の課題について深く考えたり、近い将来自分はどのように社会に貢献できるかを考えたり。
社会とつながる学びを通して、『好き』を見つけるきっかけにもなります。

英語4技能、数学の記述問題、協働学習 − 一歩先を行く人のための学び場がここに



新大学入試で用いられる語学力の国際指標「CEFR(セファール)」基準で、4技能をバランスよく伸ばせる「英語4技能講座」、統計を含む分野別学習で学ぶ「数学新系統講座」。オンラインで他の受講生と主体的・対話的で深い学び(いわゆる、アクティブ・ラーニング)を実現した「総合探究講座」。知識に加え、社会で必要な力が問われる新入試に向けた一朝一夕では身につかない力を育めます。

iPad1台に深淵な学びの世界を凝縮したZ会Asteriaが、未来に向けて進むあなたを導きます。
※受講にはiPadが必要です。

公開日:2018/06/12