Asteria Online 夏期講習のレポート を以前アップいたしました。この記事を読んで、Asteriaの季節講習が気になっていたという方、ぜひこの冬、講習に参加しませんか?

Asteria Online 冬期講習は、Asteriaの受講者であれば参加可能です。追加料金はかかりません。必要なのは、AsteriaEdmodoです。
※『Edmodo』は、先生・生徒・保護者のコミュニケーションや、先生・生徒の学習活動が、安心・安全な環境下で行われることを目的とした、世界中の先生の支持を集める教育プラットフォームです。誰でも無料で使うことができます。

昨年のAsteria Online 冬期講習の様子を、アンケートとともにご紹介いたします。これを読めば、きっと一緒に学習を頑張りたくなるはずです!

先生との繋がり

Asteria Online 冬期講習は、先生が授業を行うものではありません。参加者の皆さん自身が、学習の内容を決めます。Asteriaに限らず、学校の課題なども進めていただくことができます。

9:30〜15:30の間、参加時間も自由です。決まっているのは、学習計画を立てて、「目標宣言」と「振り返り」を行うことです。参加者の皆さんの書き込みに対して、先生がひとつひとつコメントを返していきます。

昨年の参加者より、アンケートにて
「1人1人にたいして、その人にあったコメントをしてくれたので良いと思います。」
「先生がいつも進捗状況を把握して、励ましてくださるのがモチベーションアップにつながりました。」
という声がありました。
Asteriaや、学校の課題などは、家でひとりで進めていくものになりますね。時には
「自分が頑張っていることを、誰かに知ってもらいたい。」
「学習を進めるペースは、これでよいのか知りたい。」
と思うことなどありませんか。
「学習方法を誰かに相談したいな。」
と思うこともあるかもしれませんね。そんな皆さんを応援すべく、「学び場」として、講習が開講されます。自宅にいながら、皆さんの学習を見守る先生と繋がることができますよ。困ったことがあれば相談することができますので、一緒に解決法を考えていきましょう。

ほかの参加者との繋がり

Asteriaは、「無学年」の講座です。つまり、何年生の何学期だからということで、皆さんが同じ学習をするとは限りません。同じ中学2年生でも、苦手な中1範囲の復習をする人もいるかもしれないし、中3範囲まで進んでいる人もいるかもしれません。
「他の人はどのようにAsteriaを活用しているのか。」
「他の人は何の学習をしているのか。」

この講習を通して、色々な受講者がいる、ということが見えてきます。自分の学習に役立てるヒントを得られるかもしれませんね。いつもひとりで頑張っていると思いますが、全国に、いや海外にまで、同じAsteriaを頑張る仲間がいることを実感することで、学習の励みになります。

参加者同士の関わりついて、アンケートに次のように答えてくださった方がいました。
「周りの人も同じようにアステリアを頑張っていることがわかり、無理なくアステリアができた。」
「自分のペースが分かるのが良い。同じクラスの人の学習状況を見て、自分が遅れていることを自覚し、危機感を感じたことで勉強へのやる気が湧いた。」
いつもの学習も、他の人がいることで、刺激になる、ということが伝わりますね。
学習の妨げにならない程度に、ほかの参加者の方と交流することができます。
こちらは、過去の講習の様子です。(アイコンやニックネームは、個人情報のため伏せています。)




学習の妨げにならない程度に、このように、ほかの参加者の方と交流することができます。
「どうしたら集中力を保てるでしょうか。」
「苦手科目はどのように学習しますか。」

などの、誰かの悩みに対して、皆さんが知恵を出し合い、アドバイスする光景もよく見かけます。お互いに顔が見えない状態ですが、目の前にいる友達を助けるような感覚で、励まし合いつつ成長していくことができます。

冬期講習のエントリーは、2018年12月8日(土)が締切です

エントリーは締め切りました。たくさんのエントリー、ありがとうございました。
2018年の冬期講習受付は終了しましたが、今後も定期的に、Asteriaでは季節講習を行う予定です。
まずはAsteriaにお申し込みいただき、ぜひご活用ください。
 
 

英語4技能、数学の記述問題、協働学習 − 一歩先を行く人のための学び場がここに

新大学入試で用いられる語学力の国際指標「CEFR(セファール)」基準で、4技能をバランスよく伸ばせる「英語4技能講座」、統計を含む分野別学習で学ぶ「数学新系統講座」。オンラインで他の受講生と主体的・対話的で深い学び(いわゆる、アクティブ・ラーニング)を実現した「総合探究講座」。知識に加え、社会で必要な力が問われる新入試に向けた一朝一夕では身につかない力を育めます。

iPad1台に深淵な学びの世界を凝縮したZ会Asteriaが、未来に向けて進むあなたを導きます。
※受講にはiPadが必要です。

公開日:2018/11/16