公立中高一貫校
適性検査
6年生
受検対策に特化した専科講座です。全国の出題傾向を踏まえた教材で、どんな問題にもひるまず挑む力が身につきます。
2019年度 Z会員 公立中高一貫校合格実績<抜粋>
桜修館中等教育学校 64名
三鷹中等教育学校 45名
九段中等教育学校 29名
東京都立白鴎高等学校付属中学校 29名
小石川中等教育学校 28名
横浜市立南高等学校付属中学校 26名
相模原中等教育学校 27名
千葉県立千葉中学校 11名
西京高等学校附属中学校 12名
他多数
※2019年7月31日判明分
※Z会員合格者数は、通信教育受講生、教室本科生・講習生、
および提携塾のZ会講座受講生の集計です。
※内部進学は除きます。
コースのご紹介
適性検査を分析しつくした教材で演習!
【こんな方におすすめ!】
◎公立中高一貫校を受検予定の方
実際に手を動かし、問題を解いていくことを重視した講座です。“適性検査のポイント確認→例題→練習問題”のステップで演習を積み重ね、複雑な問題にも十分に対応できる力を養います。
本講座では、「教科基礎力」「情報整理・運用力」「論理的思考力」「課題解決力」「表現力」の5つを、“適性検査で求められる力”と分析し、それぞれの力を伸ばしていくカリキュラムを組んでいます。
※公立中高一貫校適性検査6年生の8月の教材には、リスニング問題が含まれます。ご受講にあたっては、専用サイトから音声を再生できる環境が必要です。
(PC・スマートフォン・タブレットなど)
小学生コース専科 公立中高一貫校適性検査6年生の教材
『エブリスタディ公立中高一貫校適性検査』
「今回の学習内容」で学習のポイントや適性検査出題例を学び、「例題」で解答を導く手法を身につけ、「練習問題」で演習を積み重ねます。「練習問題」では、出題傾向に即して作成したZ会オリジナル問題や、適性検査の過去問に取り組み、実戦力を養います。
『エブリスタディ公立中高一貫校適性検査 答えと考え方』
「練習問題」について、着眼点や解法、関連知識などをくわしく学びます。採点基準を示した「採点の仕方」、よく見られる答案例を示した「採点してみよう」などのコーナーを参考にしながら、答案に何が必要か、自分の答案に何が足りないのかを、認識することができるようになっています。
「てんさく問題」
本番に向けた答案の書き方を指導
適性検査では、記述量が多く、表現力が問われる問題も多く出題されます。採点者に伝わる解答を書けるように、内容や表記について、一人ひとりに合わせた添削指導を行います。
受講特典
『公立中高一貫校受検対策BOOK入門編/実戦編』
『公立中高一貫校受検対策BOOK入門編』は、公立中高一貫校受検対策とはどのようなものか、教材を使ってどのように対策をしていけばよいのかがわかる1冊。適性検査や作文などでこれから必要になる力や保護者の方に知っておいていただきたい受検の基本知識などが満載です。親子で読んで受検準備を始めましょう。また、6年生の7月には、保護者の方向けに『公立中高一貫校受検対策BOOK実戦編』をお届けします。
※『公立中高一貫校受検対策BOOK入門編』は、公立中高一貫校適性検査5年生・6年生、公立中高一貫校作文6年生共通の冊子です。
※表紙デザインは変更になることがあります。
※表紙デザインは変更になることがあります。
合格者の声
多種多様な問題と丁寧な解説で、
どんなタイプの出題にも
立ち向かう力がつきました。
どんなタイプの出題にも
立ち向かう力がつきました。
5年生から「公立中高一貫校 適性検査」の講座を受講しました。テキストは解説が充実していて子ども一人でも学習しやすく、「しっかり取り組めば本番で勝負になる」と確信。6年生でも、「1回目は何も見ず、2回目はヒントを見ながら解く」という教材の構成にしたがってじっくりと問題に向き合い、確実に実力をつけていきました。また、教材内でさまざまな学校の過去問が取り上げられていたことも効果的で、本番で例年と出題傾向が少し変わっていても、ほかの形式にも慣れていたため落ち着いて解くことができたようです。これも、Z会で幅広いタイプの出題に対応する力が身についたおかげだと思います。
(神奈川県 S.K.さん・お父様)
カリキュラム
月
|
学習内容
|
4月
|
【1】課題解決力:話し合う・説明する
【2】情報整理・運用力:平面図形をとらえる 【3】情報整理・運用力:地図を読み取る 【4】教科基礎力:生き物と地球 |
5月
|
【1】教科基礎力:環境問題
【2】教科基礎力:単位量あたりの大きさと割合 【3】情報整理・運用力:立体図形をとらえる 【4】教科基礎力:天体の動き・ものの性質 |
6月
|
【1】表現力:いろいろな文書を作る
【2】論理的思考力:条件に従う 【3】情報整理・運用力:統計資料を読み取る(1) 【4】情報整理・運用力:グラフや表を読み取る |
7月
|
【1】情報整理・運用力:統計資料を読み取る(2)
【2】情報整理・運用力:複数の情報をまとめる 【3】論理的思考力:数の性質を利用する 【4】論理的思考力:あたえられた条件から類推する |
8月
|
【1】情報整理・運用力:話を聞き取る
【2】論理的思考力:規則を読み取る 【3】教科基礎力:日本各地の特徴と世界遺産 【4】情報整理・運用力:身のまわりの科学 |
9月
|
【1】教科基礎力:漢字・言葉の知識
【2】教科基礎力:速さ 【3】教科基礎力:わたしたちの社会と政治 【4】論理的思考力:実験方法を考える |
10月
|
【1】実戦演習:表現力実践
【2】実戦演習:情報整理・運用力実践(1) 【3】実戦演習:情報整理・運用力実践(2) 【4】実戦演習:情報整理・運用力実践(3) |
11月
|
【1】実戦演習:課題解決力実践
【2】実戦演習:論理的思考力実践(1) 【3】実戦演習:情報整理・運用力実践(4) 【4】実戦演習:論理的思考力実践(2) |
12月
|
【1】実戦演習:総合問題(1)
【2】実戦演習:総合問題(2) 【3】実戦演習:総合問題(3) 【4】実戦演習:総合問題(4) |
※専科公立中高一貫校適性検査6年生は、12月で終了となります。
※カリキュラムは変更になる場合があります。
※カリキュラムは変更になる場合があります。
【志望している公立中高一貫校の適性検査で、作文が出題される方へ】
公立中高一貫校の入学者決定において「作文」が課される学校の対策として、「公立中高一貫校作文6年生」の講座があります。「公立中高一貫校適性検査6年生」と合わせて、ぜひご受講ください。
お問い合わせ
WEBでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
入会をご検討中の方
通話料無料
0120-79-8739
受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
会員の方
通話料無料
0120-35-1039
受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
Yahoo知恵袋でも、「Z会の通信教育」に関する疑問にお答えしています。