Z会

幼児・小学生コース
お客様センターによくあるお問い合わせ

会員さまより、よくいただくお問い合わせをまとめています。
ご不明点がこのページで解決する場合もございますので、ぜひ参考にしてください。

最近のトピック

「Z会MyPage」より2025年度のお申し込みをお手続きいただいている方へ

「Z会MyPage」より2025年度のお申し込みのお手続きをいただいている途中で、「ボタンが反応しない」「次の画面に進まない」「ぐるぐるして反応しない」といった現象が起こる場合は、ブラウザの設定で「ポップアップブロック」がかかっている可能性がございます。
「【重要】2025年度のご受講に関するお知らせ」内の「ポップアップブロックの解除方法について」をご確認ください。

お電話の混雑状況について

現在、お客様センターでは多くのお問い合わせをいただいており、終日お電話が大変混み合っております。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

なお、お問い合わせはWEB、各種お手続きはZ会MyPageよりも承っております。
WEBからのお問い合わせは、本ページ最下部をご覧ください。

Z会MyPageよりお手続きをご希望の場合は、保護者番号(会員番号の頭に「H」をつけた番号)・保護者パスワードの組み合わせでログインしてください。

ログインできない場合や、会員番号との違いは、下部「その他、お客様センターによくいただくお問い合わせ」をご覧ください。
お電話いただく前に下記内容をご覧いただくと、ご不明点が解決する場合もございます。
ぜひご覧いただきますようお願いいたします。

 

 

【重要】2025年度のご受講に関するお知らせ

2025年度のご受講に関するお知らせを順次掲載していきますので、必ずご確認をお願いいたします。

ご登録済のメールアドレスについて 11/25更新

これまで紙でお届けしていたご契約に関する各種ご案内は、Z会にご登録いただいているメールアドレス宛にお送りするようになります。
かねてよりお知らせしていたとおり、2024/12/2(月)以降順次、以下の対応を行いますのでご承知おきください。

「E-mailアドレス(PC)」と「E-mailアドレス(携帯)」が同じメールアドレスであることを前提に、「保護者メールアドレス」として登録されます(「連絡可」「連絡不可」も同様です)。

※「E-mailアドレス(PC)」と「E-mailアドレス(携帯)」が異なる場合は、「E-mailアドレス(PC)」が「保護者メールアドレス」として登録されます。
※メールアドレス入力欄は、1箇所「E-mailアドレス」のみとなります。

Z会からのお知らせは、順次Z会MyPageの「E-mailアドレス」に表示されてあるメールアドレス宛に届くことになります。
小学生タブレットコース・中学受験コース本科の「見守りメール」(学習に関するご案内メール)など、一部のお知らせは1月上旬からの移行を予定しております。

なお、「Z会おうち学習ナビ」メールマガジンは、初回は「Z会MyPage」のプロフィールにご登録いただいたメールアドレスに配信いたします。
宛先の変更や配信解除を希望される場合は、ページ下部の「メールマガジン登録」>「メールアドレス変更」・「配信解除」ボタンからお手続きをお願いいたします。
プロフィールのメールアドレスを変更しても反映されませんので、ご注意ください。

2025年度 Z-IDの導入について 10/15更新

2024年11月、Z会では新しいログインID「Z-ID」をリリースいたします。
現在、Z会の通信教育をご受講中の方が使用されているアプリ・Webサービスは、2024年11月下旬(予定)から2026年3月にかけて、 順次「Z-ID」に対応していく予定です。対応後は、ログインの際に「Z-ID」の入力が必須となります。
具体的な対象サービス・ご登録方法等につきましては、下記サイトにて順次ご案内予定です。
▶「Z-ID」ご案内サイト

<幼児・小学生コース>2025年度以降の海外受講について 8/26更新

【海外住所への紙の教材発送サービス終了について】

昨今の物流費用の高騰、ならびに国際情勢によって物流が不安定な地域があることを踏まえ、Z会の通信教育の下記対象講座において、 海外住所への紙の教材発送サービスのご提供を2024年度末をもって終了することとなりました。

●幼児・小学生コースの対象講座
幼児コース、小学生コース(2025年3月号まで)

※詳しくは下記Webサイト内の「2025年度以降の海外受講について」をご覧ください。
https://www.zkai.co.jp/home/kaigai/


対象講座を海外でご受講中の方、検討中の方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
お手続きにつきましては、2025年度のご案内時にあらためてお知らせいたします。

【海外受講の方で振込をご利用の方 日本国内への「代理人の方へのご請求」について】

2025年度から、日本国内への「代理人の方へのご請求」のサービスは終了します。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、2025年度以降の入金方法については、保護者等(契約者)の方へのご請求となりますので、「クレジットカード決済」(手数料無料)を推奨いたします。
2024年度中、お早めに「Z会MyPage」から入金方法を「クレジットカード決済」に変更されますと、今後のお支払いが便利にご利用いただけます。

入金方法の変更について 9/27更新

この度、2025年度より、Z会の通信教育の受講会費をお支払いいただく「入金方法」を変更することとなりました。

それにともない、
1.現在ご利用いただいている「口座引落」は、2024 年11月分の引き落としをもって終了させていただきます。
2.「振込(払込用紙でのご入金)」につきましては、2024年度をもって終了いたします。

上記1.、2.につきまして、対象のお客様に別途ご案内を差し上げますので、2025年度からご利用いただける入金方法などの詳細はそのご案内をご覧ください。

※現在「口座引落」をご利用の方にはハガキにて、また、現在「振込」をご利用の方には払込用紙同封のご案内チラシにて、それぞれご案内差し上げます。
また、10月上旬以降、対象のお客様には「Z会MyPage」のお知らせでもご案内いたしますので、合わせてご確認をお願い申し上げます。
預り金制度の終了について 9/27更新

この度、2024年9月をもちまして「預り金」の制度を終了することとなりました。
現在お預かりしている「預り金」、および、今後発生する精算金は、順次お客様へ返金させていただきます。
詳細は、「【Z会の通信教育】「預り金」の制度終了および返金方法の変更について」にてご確認ください。
「預り金」の制度をご利用されていましたお客様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新年度のご案内について 12/2更新

2024年度ご受講中の方に『新年度のご案内』を12月上旬より順次お届けします。
『新年度のご案内』の内容について、よくいただくお問い合わせをまとめていますのでご確認ください。

『新年度のご案内』に関するFAQ

自動継続のご案内について 12/13更新

新年度のご継続に関しては「自動継続のご案内」をお届けします。「自動継続のご案内」は、別途メールでもご案内します。
中学受験コースをご受講中の方は12月中旬頃より、幼児コース・小学生コース・小学生タブレットコースをご受講中の方は2月中旬頃より順次お届けします。

自動継続に関するFAQ

2025年度のお申込・変更の前に

自動継続内容の確認・変更方法

ポップアップブロックの解除方法について 12/13更新

「Z会MyPage」> 【申込・変更手続き」】>【2025年度お申込・変更】より各コースのボタンを押下する際、「ボタンが反応しない」「次の画面に進まない」「ぐるぐるして反応しない」といった現象が起こる場合は、ブラウザの設定で「ポップアップブロック」がかかっている可能性がございます。
各ブラウザの設定画面から、ポップアップブロックを外してください。

※ポップアップブロックとはWebサイト閲覧中に表示される別画面(ポップアップウィンドウ)が、自動的に開かれることを防ぐ機能です。
※ブラウザ・機種の仕様変更により、以下の詳細手順内の項目名などが若干異なる場合があります。


ポップアップブロックの解除方法
Google Chrome の場合
1. 右上にある Chrome メニュー を選択します。
2. [設定] を選択します。
3. [権限] もしくは [コンテンツの設定] セクションで、[ポップアップとリダイレクト] もしくは [ポップアップのブロック] をオフに切り替えます。

Safari の場合
1. ホーム内の [設定] メニューを選択します。
2. [アプリ] セクションで、[Safari] を選択します。
3. [ポップアップをブロック] と [サイト越えトラッキングを防ぐ] をオフに切り替えます。

上記をお試しいただいても解決しない場合、以下の対応OS、ブラウザであるかどうかご確認ください。
※これら以外の環境で操作されると、正常に申込が完了しない可能性がございます。

OS ブラウザ バージョン
iPhone/iPad(iOS) Safari 最新版
Andoroid Google Chrome 最新版
PC(Windows10以降) Google Chrome 最新版

 

ご受講内容のお手続きについて

受講内容のご変更をご希望の場合は、以下をご確認ください。
なお、ご変更や退会は、幼児コース手続締切日小学生向けコース手続締切日 の間に合う月から承っております。

◎退会されたい方へ

Z会MyPageよりお手続きが可能です。
なお、休会制度はありませんが、以前の会員番号を引き継いで再度ご入会いただけます。
お手続き方法や返金については、退会に関するFAQをご参照ください。

◎科目の追加削減、レベルの変更など受講内容を変更されたい方へ

Z会MyPageからのお手続きが可能です。
受講中のお手続きに関するFAQをご参照ください。

◎コースを変更されたい方へ

年度途中でのコースのご変更は確認事項がございますため、Z会MyPageでのお手続きができかねます。
お手数ですがお客様センターまでご連絡ください。

※海外受講の場合は、Z会MyPageからのお手続きが可能です。

◎中学受験コースまたは小学生タブレットコースと「小学生コース専科」を同時受講されたい方へ

1つの会員番号で異なるコースの同時受講はできかねますため、コースごとに各々の会員番号をお持ちいただきます。
小学生コース専科の同時受講をご希望の場合は、恐れ入りますが、入会申込フォームよりお申し込みをお願いします。

 

各種お手続きはZ会MyPage、
各コースの学習の進め方はご受講ガイドをご利用ください。

各種お手続き(会員情報の変更、志望校の登録など)、お手続き履歴の確認は、Z会MyPageよりおこなうことができます。
保護者番号(会員番号の頭に「H」をつけた番号)・保護者パスワードの組み合わせでログインいただき、[申込・変更手続き]よりお手続きください。

受講内容の照会・変更

手続き締切日や各コースの学習の進め方などご受講に役立つ情報「ご受講ガイド」に掲載しております。
ぜひご参照ください。
Z会MyPage>上部バナーの「ご受講ガイド」より

Z会MyPage

 

その他、お客様センターによくいただくお問い合わせ

Z会MyPage、各種アプリにログインできません。

Z会MyPage、各種アプリへのログインに関するサポートについて、以下のページにまとめています。
ご参考にしてください。

ログインに関するサポート

 

会員番号と保護者番号は違うのですか。

会員番号と保護者番号とでは、それぞれご利用いただけるサービスが異なります。
以下のページにて、詳細をご確認ください。

 会員番号と会員パスワード
/保護者番号と保護者パスワード

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

・自動継続についてのお問い合わせ
0120-00-8459

・インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインのお問い合わせ
【テクニカルサポートセンター】
0120-636-322

・上記以外のお問い合わせ
【Z会幼児・小学生コース お客様センター】
0120-35-1039

受付時間:月~土 午前10:00~午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBからのお問い合わせ

よくあるご質問とその回答、メール、チャットはZ会WEBサイト「お問い合わせ」よりご利用いただけます。