Z会

幼児・小学生コース
お客様センターによくあるお問い合わせ

会員さまより、よくいただくお問い合わせをまとめています。
ご不明点がこのページで解決する場合もございますので、ぜひ参考にしてください。

最近のトピック

お電話の混雑状況について

お客様センターの営業開始直後の午前10:00~午前11:00、午後5:00~午後7:00は、お電話が大変混み合う場合がございます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

なお、お問い合わせはWEB、各種お手続きはZ会MyPageよりも承っております。
WEBからのお問い合わせは、本ページ最下部をご覧ください。

Z会MyPageよりお手続きをご希望の場合は、保護者番号(会員番号の頭に「H」をつけた番号)・保護者パスワードの組み合わせでログインしてください。

ログインできない場合や、会員番号との違いは、下部「その他、お客様センターによくいただくお問い合わせ」をご覧ください。
お電話いただく前に下記内容をご覧いただくと、ご不明点が解決する場合もございます。
ぜひご覧いただきますようお願いいたします。

 

 

【重要】2025年度のご受講に関するお知らせ

11月23日(土)まで:メールアドレス登録内容ご確認のお願い 8/26更新

2025年度のお申し込み分より順次、これまで紙でお届けしていたご契約に関する各種ご案内を、Z会にご登録いただいているメールアドレス宛にお送りすることとなりました。
また、現在「Z会MyPage」には複数のメールアドレスを登録することが可能となっておりますが、2025年度に1つに統合する予定です。

つきましては、お子さまの学習に関するお知らせを確実にお届けしたいため、メールアドレスを必ずご登録ください。すでにご登録済みの場合も、以下のご対応をお願いいたします。

<2024年11月23日(土)までに>

・すべての入力箇所に同じメールアドレスをご登録ください。

・「連絡可」「連絡不可」の設定もすべて同じとしてください。

2024年11月25日以降、同じメールアドレスであることを前提に、「保護者メールアドレス」として登録されます(「連絡可」「連絡不可」も同様です)。

※「E-mailアドレス(PC)」と「E-mailアドレス(携帯)」が異なる場合は、「E-mailアドレス(PC)」が「保護者メールアドレス」として登録されます。

くわしくは メールアドレスの登録・変更方法について をご覧ください。

 

<幼児・小学生コース>2025年度以降の海外受講について 8/26更新

【海外住所への紙の教材発送サービス終了について】

昨今の物流費用の高騰、ならびに国際情勢によって物流が不安定な地域があることを踏まえ、Z会の通信教育の下記対象講座において、 海外住所への紙の教材発送サービスのご提供を2024年度末をもって終了することとなりました。

●幼児・小学生コースの対象講座
幼児コース、小学生コース(2025年3月号まで)

※詳しくは下記Webサイト内の「2025年度以降の海外受講について」をご覧ください。
https://www.zkai.co.jp/home/kaigai/


対象講座を海外でご受講中の方、検討中の方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
お手続きにつきましては、2025年度のご案内時にあらためてお知らせいたします。

【海外受講の方で振込をご利用の方 日本国内への「代理人の方へのご請求」について】

2025年度から、日本国内への「代理人の方へのご請求」のサービスは終了します。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、2025年度以降の入金方法については、保護者等(契約者)の方へのご請求となりますので、「クレジットカード決済」(手数料無料)を推奨いたします。
2024年度中、お早めに「Z会MyPage」から入金方法を「クレジットカード決済」に変更されますと、今後のお支払いが便利にご利用いただけます。

 

ご受講内容のお手続きについて

受講内容のご変更をご希望の場合は、以下をご確認ください。
なお、ご変更や退会は、幼児コース手続締切日小学生向けコース手続締切日 の間に合う月から承っております。

◎退会されたい方へ

Z会MyPageよりお手続きが可能です。
なお、休会制度はありませんが、以前の会員番号を引き継いで再度ご入会いただけます。
お手続き方法や返金については、退会に関するFAQをご参照ください。

◎科目の追加削減、レベルの変更など受講内容を変更されたい方へ

Z会MyPageからのお手続きが可能です。
受講中のお手続きに関するFAQをご参照ください。

◎コースを変更されたい方へ

年度途中でのコースのご変更は確認事項がございますため、Z会MyPageでのお手続きができかねます。
お手数ですがお客様センターまでご連絡ください。

※海外受講の場合は、Z会MyPageからのお手続きが可能です。

◎中学受験コースまたは小学生タブレットコースと「小学生コース専科」を同時受講されたい方へ

1つの会員番号で異なるコースの同時受講はできかねますため、コースごとに各々の会員番号をお持ちいただきます。
小学生コース専科の同時受講をご希望の場合は、恐れ入りますが、入会申込フォームよりお申し込みをお願いします。

 

各種お手続きはZ会MyPage、
各コースの学習の進め方はご受講ガイドをご利用ください。

各種お手続き(会員情報の変更、志望校の登録など)、お手続き履歴の確認は、Z会MyPageよりおこなうことができます。
保護者番号(会員番号の頭に「H」をつけた番号)・保護者パスワードの組み合わせでログインいただき、[申込・変更手続き]よりお手続きください。

受講内容の照会・変更

手続き締切日や各コースの学習の進め方などご受講に役立つ情報「ご受講ガイド」に掲載しております。
ぜひご参照ください。
Z会MyPage>上部バナーの「ご受講ガイド」より

Z会MyPage

 

その他、お客様センターによくいただくお問い合わせ

Z会MyPage、各種アプリにログインできません。

Z会MyPage、各種アプリへのログインに関するサポートについて、以下のページにまとめています。
ご参考にしてください。

ログインに関するサポート

 

会員番号と保護者番号は違うのですか。

会員番号と保護者番号でご利用いただけるサービスが異なります。
以下の〔ご利用いただけるWebサービス・アプリ〕に、コース毎にまとめていますので、参考にご覧ください。

会員番号と会員パスワード/
保護者番号と保護者パスワード

※上記サイト内に記載のある「会員番号のお知らせとパスワード設定方法のご案内」は、2020年10月5日以降、ご入会時に発行しています。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

・自動継続についてのお問い合わせ
0120-00-8459

・インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインのお問い合わせ
【テクニカルサポートセンター】
0120-636-322

・上記以外のお問い合わせ
【Z会幼児・小学生コース お客様センター】
0120-35-1039

受付時間:月~土 午前10:00~午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

WEBからのお問い合わせ

よくあるご質問とその回答、メール、チャットはZ会WEBサイト「お問い合わせ」よりご利用いただけます。