このページでは、2025年度受講中の方が2026年度の自動継続内容を確認または変更・中止する場合のお手続きについてご案内しています。
●Z会の通信教育は自動継続です。
高校3年生のカリキュラム終了(高3の2月)まで一人ひとりをサポートしていきます。
・中止手続きをされない限り、契約が1カ月ごとに自動継続し、大学受験生向け講座の最終月まで教材をお届けします(一部の講座を除く)。
・お申し込みされた講座の終了月を迎えると、後継講座を決定したうえで契約が自動継続します。
(例:幼児向け講座をお申し込みの方であっても、中止手続きをされない限り、小学生向け講座へ接続します)
※お申し込みされた講座の終了月の前に、メールにてご案内をお送りします。必ず内容をご確認ください。
※自動継続にあたっては、Z会推奨の講座・サービスをご提供するため受講講座の追加やサービス形態の変更などが生じる可能性があります。
・12カ月一括払い:12カ月ごと、6カ月一括払い:6カ月ごと、毎月払い:12カ月ごとに、メールにて通知をお送りします。毎月払いからの支払方法変更は、12カ月ごとに可能です。
・小学生コース専科「思考・表現力4年生」のみご受講の場合、小学生コース専科については「自動継続内容のご案内」メールのお届けはありません。新学年のご受講は、「my Z」からお申し込みください。
●自動継続内容の確認・変更は、「my Z」から行えます。
「入金方法」も合わせてご確認ください。
クレジットカードの有効期限切れ、クレジットカード/口座のご登録が完了しておらず、決済ができない場合が多くございます。
再度お手数をおかけしますので、「my Z」ログイン後、この機会に合わせてご確認ください。
入金方法が「未登録」の方は、必ず入金方法のご登録を行ってください。
住所や在学校も合わせてご確認ください。
ご転居や転校等の際は、新しい住所と小学校を必ず「my Z」からご登録ください。
※小学生タブレットコース3~6年生、小学生コース5・6年生は教科書対応(一部教科を除く)のコースです。必ず手続締切日までにご登録をお願いします。
登録方法
「my Z (マイゼット)」へのログイン方法
「自動継続内容のご案内」メールが届いたら、「my Z」に契約者のZ-ID・Z-IDパスワードでログインしてください。
【異なるコースを同時受講されている方へ】
小学生タブレットコースもしくは中学受験コースと、小学生コースを同時受講されている方は、コースごとそれぞれにご案内をお送りいたします。
受講期間が終了する前にお送りする「自動継続内容のご案内」メールに沿って、それぞれお手続きください。
「my Z 」にログイン
契約者のZ-ID・Z-IDパスワードでログインしてください。
「my Z」のログインでお困りの場合は、以下のサイトをご覧ください。
Z-IDヘルプページ
ログイン後、ページ最下部[お手続き・お問い合わせ・ガイドはこちらから]より、
[契約内容の確認・変更]>[申込・変更・中止手続き]>[受講講座の確認・手続き]の順に進んでください。
⇩
⇩
1.自動継続内容・手続締切日を確認する ※必ずご確認ください
自動継続の内容は、「自動継続のご案内」(緑色のエリア内)に表示されています。手続締切日・支払方法・受講予定の講座を必ずご確認ください。
※上記はサンプル画像です。実際に表示される画面とは異なります。
「手続締切日」(翌月以降の継続内容の変更や中止に間に合う締切日)は、学年によって異なります。
受講予定の講座で継続される場合の会費は、「継続・変更・中止する」>「受講予定の講座で継続する」からご確認いただけます。
⇩
※上記はサンプル画像です。実際に表示される画面とは異なります。
2.自動継続内容に変更がない場合
継続内容に変更がない方は、お手続き不要です。
自動継続内容を確認後、「戻る」ボタンでそのまま画面を閉じます。
手続締切日後に自動継続のお手続きをおとりします。
手続完了後に「【Z会】自動継続手続き完了のご案内」のメールをお送りします。
メールが届きましたら、メールの内容に沿って[お手続履歴]からご確認ください。
| 2026年度 自動継続先の講座 |
手続締切日 |
「自動継続手続き完了のご案内」メールお届け予定日 |
| 中学受験コース4・5・6年生 |
2026年1月5日(月) |
2026年1月7日(水) |
| 小学生コース・小学生タブレットコース6年生 |
2026年3月2日(月) |
2026年3月4日(水) |
| 小学生コース・小学生タブレットコース5年生 |
2026年3月2日(月) |
2026年3月5日(木) |
| 小学生コース・小学生タブレットコース4年生 |
2026年3月2日(月) |
2026年3月6日(金) |
| 小学生コース・小学生タブレットコース3年生 |
2026年3月2日(月) |
2026年3月7日(土) |
| 小学生コース・小学生タブレットコース2年生 |
2026年3月7日(土) |
2026年3月11日(水) |
| 小学生コース1年生 |
2026年3月7日(土) |
2026年3月12日(木) |
3.自動継続内容を変更または中止する場合
「my Z 」にログイン
契約者のZ-ID・Z-IDパスワードでログインしてください。
ログイン後、ページ最下部[お手続き・お問い合わせ・ガイドはこちらから]より、
[契約内容の確認・変更]>[申込・変更・中止手続き]>[受講講座の確認・手続き]の順に進んでください。
3-1.継続予定の講座を変更する場合
お手続き完了後に「【Z会】お手続き完了のお知らせ」というメールをお送りします。
メールが届きましたら、メールの内容に沿って[お手続履歴]を確認ください。
変更可能な手続き内容
※コースにより変更できる手続き内容が異なります。
| 継続先 |
変更可能な手続き内容 |
| 小学生コース1・2年生 |
レベルの変更
「みらい思考力ワーク」の追加・中止(ハイレベルご受講時のみ) |
| 小学生コース3年生 |
セット教科数
レベルの変更
専科講座の追加・中止 |
| 小学生コース4・5・6年生 |
教科の追加・中止
専科講座の追加・中止 |
| 小学生コース6年生専科 |
「作文」から「公立中高一貫校作文」への変更 |
| 中学受験コース3・4・5・6年生 |
教科の追加・中止
レベルの変更
プランの変更(4年生以上) |
| 中学受験コース6年生 |
専科講座の追加 |
| Z会専用タブレット補償サービス |
Z会専用タブレット補償サービスの中止 |
以下のお手続きも可能です。
・コースの変更 (小学1年生以上)
※海外受講の方は、小学生コース(紙教材コース)への変更はお受けできません。
・Z会専用タブレット・デジタルペンシルの購入、Z会専用タブレット補償サービスの申込 (小学1年生以上)
・Asteriaの申込 (小学3年生以上)
※Asteriaは3月から新学年の講座です。お申し込みされる場合は、学年選択にご注意ください。
▼中止、追加
中止は「受講予定の講座の中止」より、追加は「受講予定の講座の追加」より、お手続きいただけます。
例)小学生コース6年生算数を中止、小学生コース6年生理科・作文・公立中高一貫校適性検査を追加される場合
※上記はサンプル画像です。実際に表示される画面とは異なります。
▼コース変更
コース変更の際は、受講予定の講座をすべて中止のうえ、合わせて講座の追加も行ってください。
※海外受講の方は、小学生コース(紙教材コース)への変更はお受けできません。
例)小学生コースから小学生タブレットコースへ変更される場合
※上記はサンプル画像です。実際に表示される画面とは異なります。
お手続き完了後に「【Z会】お手続き完了のお知らせ」のメールをお送りします。
メールが届きましたら、メールの内容に沿って[お手続履歴]を確認ください。
3-2.受講を終了する場合(新学年に継続しない場合)
自動継続内容で表示された「受講予定の講座」について、すべて「中止」を選択し、お手続きください。
お手続き完了後に「【Z会】お手続き完了のお知らせ」のメールをお送りします。
メールが届きましたら、メールの内容に沿って[お手続履歴]を確認ください。
4.支払方法・入金方法を変更する場合
4-1.支払方法(12カ月一括払い・6カ月一括払い・毎月払い)を変更する場合
「my Z 」にログイン
ログイン後、ページ最下部[お手続き・お問い合わせ・ガイドはこちらから]より、
[契約内容の確認・変更]>[申込・変更・中止手続き]を選択後、画面の緑エリア(自動継続のご案内)にある「支払方法変更」ボタンからお手続きください。
※講座の変更がある場合には、必ず支払方法の変更を先にお手続きください。
※上記はサンプル画像です。実際に表示される画面とは異なります。
4-2.入金方法(クレジットカード・口座)を確認・変更する場合
「my Z 」にログイン
ログイン後、ページ最下部[お手続き・お問い合わせ・ガイドはこちらから]より、
[契約内容の確認・変更]>[申込・変更・中止手続き]を選択後、[受講講座の確認・手続き]の下部にある「入金方法変更」ボタンからお手続きください。入金方法をご確認いただき、変更のある場合はお手続きください。
入金方法が「未登録」となっている場合は、必ずご登録をお願いいたします。
入金方法は、「クレジットカード決済」または「口座振替」です。
入金方法の登録手順は以下のFAQをご確認ください。
「入金方法」登録のご案内
5.Asteriaをご受講中の場合
現在Asteriaを受講されている場合、2026年度「Z会の通信教育」の「自動継続内容のご案内」メールとは別に、Asteriaに関する次回ご請求のご案内メールをお届けします。
それぞれのご案内をご確認くださいますようお願いいたします。
※Asteriaを中止される場合は、先に「自動継続のご案内」(緑エリア内)の「講座を変更・中止する」から新学年のご受講のお手続きを行ってください。
その後、「自動継続のご案内」の表示がないことを確認のうえ、Asteriaの中止手続きをおとりください。
Asteriaは2026年3月から会費が改定となります。
通信教育講座のご継続や受講内容の変更手続き後、追加でご請求となる場合がございますので、ご承知おきください。
※支払方法が6カ月一括払いの方で、2026年3月以降のAsteriaの受講料金をお支払済みの場合、通信教育講座の変更(追加、中止など)により、3月以降のAsteriaの料金において差額がご請求となる場合があります。
お問い合わせ
幼児・小学生コースお客様センター
●自動継続に関するよくあるお問い合わせ
●自動継続内容の変更手続き
【通話料無料】0120-00-8459
●上記以外のお手続き・ご相談
【通話料無料】0120-35-1039
受付時間 月曜日〜金曜日 午前10:00〜午後8:00
(祝日・夏季休業・年末年始を除く。2025年12月〜2026年4月は土曜・祝日も営業。)
Webからのお問い合わせはこちらから