【重要】新ログインID「Z-ID」のご案内
2024年12月、Z会では新しいログインID「Z-ID」をリリースいたします。
現在、Z会の通信教育をご受講中の方が使用されているアプリ・Webサービスは、2024年12月(予定)から2026年3月にかけて、順次「Z-ID」に対応していく予定です。対応後は、ログインの際に、「Z-ID」の入力が必須となります。
本サイトでは、「Z-ID」に関する情報を順次公開してまいります。
ご受講者の皆さまにはお手数をおかけしますが、ご準備をお願い申し上げます。
現在、弊社テクニカルサポートセンターが混み合っており、お問い合わせへの回答にお時間をいただいております。
とくに多くいただくお問い合わせにつきまして、本サイト「よくあるお問い合わせ」に掲載しておりますので、「Z-ID」の作成にあたり、お困りのことがありましたら、併せてご確認いただけますと幸いです。
お客様にはたいへんご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
- 2024/12/16更新
- ◆「よくあるお問い合わせ」に、とくに多くいただくお問い合わせを掲載しました
- 2024/12/06更新
- ◆延期していました「Z会学習アプリ」のログイン方法の変更(Z-ID対応)が、12月9日(月)に決定しました
午前9:00~午後3:00(予定)のメンテナンス終了後は、Z-IDにてログインをお願いします。
- 2024/12/01更新
- ◆予告していたZ会学習アプリのログイン方法の変更(Z-ID対応)は延期させていただきます
Z-ID対応までは、これまでどおりの会員番号とパスワードでZ会学習アプリをご利用ください。停止延長時間内にオンラインスピーキングを予約していた方には、後日、代替となるチケットを付与させていただきます。
今後の予定は、アプリメッセージ、メールにてあらためてご案内いたします。
- 2024/11/29更新
- ◆Z会学習アプリ(中学生・高校生・大学生・社会人向けの学習用アプリ)のZ-ID対応日が、「2024年12月1日(日)午後5:00」に決定しました
◆「各アプリ・Webサービス利用の手順」を公開しました
- 2024/11/27更新
- ◆「Z会学習アプリ」のZ-ID対応について、「事前準備のお願い」と、「Z-ID対応後のログイン方法」を掲載しました
事前準備として、12月1日(日)の日本時間9:00までに、必ず「Z会学習アプリ」のログアウトをしていただきますようお願いいたします。
- 2024/11/25更新
- ◆「Z-IDに対応するサービスと開始時期」に、2025年度保護者の方向けサービス「my Z(マイゼット)」に関するご案内を掲載しました
- 2024/11/20更新
- ◆Z会学習アプリ(中学生・高校生・大学生・社会人向けの学習用アプリ)のZ-ID対応時期が、「2024年12月上旬」に変更となります
「11月下旬」と各所でご案内をしておりましたが、当初のご案内より変更となりますことを、深くお詫び申し上げます。
- 2024/11/15更新
- ◆Z-ID作成に必要な「事前準備のお願い」を掲載しました
Z会学習アプリ(中学生・高校生、大学生・社会人向けの学習用アプリ)をご利用中の方は、事前準備をお願いします。
お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者の方がご準備ください。
- 2024/10/14更新
- ◆ご案内サイト(本サイト)をオープンしました
Z会学習アプリ(中学生・高校生、大学生・社会人向けの学習用アプリ)は11月下旬にZ-ID対応となる予定です。
ご利用の会員・保護者の方は、必ずお読みください。
「Z-ID」とは
Z会ご入会時に弊社で発行する会員番号・保護者番号に代わる、新しいIDです。
お客様ご自身で任意の文字列を使って作成いただく方式です。お客様にはたいへんお手数をおかけしますが、ご利用のアプリ・WebサービスがZ-ID対応となるタイミングで、Z-IDの作成をお願いいたします。
Z-IDと既存の会員番号(8桁)・保護者番号(お子さまの会員番号の冒頭に「H」を追加したもの)とを連携することで、これまで同様にサービスをご利用いただけます。
◆事前準備のお願い
対象:【会員の方】中学生・高校生向け講座、および、大学生・社会人向け講座をご受講の会員の方
【保護者の方】2025年度以降、Z会の通信教育 幼児・小学生向け講座、または、中学生・高校生向け講座をご受講の保護者の方
- Z-IDの作成に必要なメールアドレスをご用意ください。(➡詳しくは「メールアドレスのご準備について」をご確認ください)
- 重要
- 会員ご本人と保護者の方とで、異なるアドレスが必要になります。
- 「@accounts.zkai-gr.co.jp」からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いします。
- 【会員の方】 現在、Z会学習アプリにログインしている[会員番号][パスワード]をご確認ください。
【保護者の方】 お申し込み時に発行された[保護者番号][パスワード]をご確認ください。- 重要
- 端末に記憶させて普段は入力していない場合も、必ず、お手元で確認できる状態にしておいてください。Z-ID対応後はログイン画面自体が変わり、ログイン画面上では確認できなくなります。
◆保護者のみなさまへ
会員ご本人用のZ-IDのご登録は、お子様の年齢によっては難しい場合がございます。
詳しい設定方法を本サイト等でご案内していますので、登録の際にはお子様と一緒に設定をお願いします。
◆12月1日(日)にZ-IDを作成済みの方へ
12月1日に「Z-ID」を作成済みの方は、作成済みの「Z-ID」にてログインが可能です。
「Z会学習アプリ」のメンテナンス終了後、ログイン画面にZ-IDとそのパスワードを入力してログインしてください。
作成済みのZ-IDを忘れてしまった場合でも、ご登録のメールアドレス・パスワードでログインいただけます。
パスワードを忘れてしまった場合は、停止期間後の新ログイン画面にある「Z-IDのパスワードをお忘れの方」より再設定いただけます。
現在の会員番号と「Z-ID」はどう違いますか?
現在の会員番号・保護者番号は、入会時にZ会側で発行していますが、Z-IDはお客様ご自身で任意の文字列で設定していただきます。
現在の会員番号(Z会側で発行)
会員の方 | 保護者の方 |
---|---|
会員番号 (8桁の数字 例:12345678) 主に、学習用アプリ・Z会MyPageのログインの際にご利用いただいています |
保護者番号 (会員番号の頭にHを付けた番号 例:H12345678) 主に、Z会MyPageでのお手続きのためにご利用いただいています |
Z-ID(お客様が設定)
会員の方 | 保護者の方 |
---|---|
|
|
Z-IDに対応するサービスと開始時期
2024年12月上旬より2026年3月にかけて、Webサービス・アプリが順次Z-IDに対応します。
利用開始日は変更になる可能性がございます。
利用開始日 | 対象アプリ | |
---|---|---|
2024年12月9日(月)午後3:00 |
Z会学習アプリ
新中1~現高3・高卒、大学生・社会人向け |
- 開始日以降、会員の方が「Z会学習アプリ」に初回ログインされるタイミングで、自動的にZ-IDのログイン画面が現れますので、「Z-ID登録」より作成を行ってください。画像入りの説明をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
- 作成の際はメールアドレスと既存の会員番号(8桁)・会員パスワードが必要となりますので、お手元に準備をお願いいたします。
◆事前準備のお願い
12月9日(月)午前9:00前に「Z会学習アプリ」での学習を終える際は、ログアウトをしていただきますようお願いします。
【ログアウト方法】
ホーム画面左側メニューその他ログアウトをタップ
◆Z-ID対応後のログイン方法
「Z会学習アプリ」メンテナンス終了後、Z会学習アプリにアクセスした際、ログイン画面の表示内容をご確認ください。
◯「Z-IDでログイン」のボタンが表示されている
→そのままZ-IDの新規登録を進めてください。
✕「Z-IDでログイン」のボタンが表示されていない
→そのまま会員番号・パスワードを入力しても、アプリにログインできません。
キャッシュデータを削除してください。
利用開始日 | 対象 | |
---|---|---|
2024年12月2日(月) | my Z(マイゼット)
2025年度のお申し込み後、Z会の通信教育を受講される会員の保護者の方向け |
- 2025年度にZ会の通信教育を受講される会員の保護者の方は、開始日以降、25年度のサービス開始月までに、保護者の方用のZ-IDを作成してください。
「my Z」にアクセス 「my Zにログインする」「新規にZ-IDを作成しますか? Z-ID登録」 - 作成の際はメールアドレスと既存の保護者番号(お子さまの会員番号の冒頭に「H」を追加したもの)・保護者パスワードが必要となりますので、お手元に準備をお願いいたします。
上記以外のアプリ・Webサービスについては、本サイト等で順次ご案内いたします。
メールアドレスのご準備について
Z-IDを登録するためには、1つのIDに1つのメールアドレスが必要となります。
1つのメールアドレスで2つ以上のIDを作ることはできませんのでご注意ください。
お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者の方が、お子様のメールアドレスをご準備ください。
エイリアスが設定可能なメールであれば、それらをご活用いただくことも可能です。
メールアドレスのご利用は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
メールの「エイリアス機能」とは?
GmailやYahoo!メールなどのWebメールでは、メインで使用するメールアドレスに対して、エイリアス(別名)として複数のメールアドレスを作成することができる機能をもったものがあります。
例えばGmailの場合、普段利用しているGmailアドレスの「@」の前に「+」と任意の文字を入れることで、エイリアスが作成されます。
エイリアスのメールアドレスは、ベースのGmailアドレスと文字列が異なっていても同じ受信ボックスに届きます。
例: | 保護者様 | *****@gmail.com |
---|---|---|
お子様 1人目 | *****+01@gmail.com | |
お子様 2人目 | *****+02@gmail.com |
各アプリ・Webサービス利用の手順
- ご利用になるアプリ・Webサービスのうち、最もZ-ID対応が早いものの対応開始日以降に、Z-IDを作成し、Z-IDで改めてログインしてアプリ・Webサービスをご利用いただきます。一度Z-IDを作成いただきましたら、その他のアプリ・Webサービスでは、Z-ID対応日以降に、最初に作成したZ-IDでログインしていただけます。
- 全てのサービスがZ-IDになるまでは、各アプリ・Webサービスによって、既存の会員番号とZ-IDを使い分けていただく場合がございます。
- 詳細なスケジュールは、各アプリ・Webサービスの対応時期が近くなりましたら各サービスよりご案内差し上げます。
よくあるお問い合わせ
なぜ、IDを変更するのですか?
現在Z会では、8桁の会員番号(保護者の方には頭にHの文字を付加した番号)を提供し、各種サービスにご利用いただいておりますが、今後、さらなるサービスの拡充、会員の方・ご契約者様の利便性向上、およびセキュリティ向上を図るため、新しいIDへの切り替えを順次行っていくことといたしました。
お手数をおかけしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
Z-IDの作成後に、IDそのものやメールアドレス等を変更したい場合は?
下記より「Z-IDヘルプ」をご覧ください。
Z-IDの「メールアドレス確認」のメールが届かない
「@accounts.zkai-gr.co.jp」からのメールが受信できるように設定していることを確認の上、ご自身で再送信設定をお願いします。
Z-ID本登録メールの再送信方法はこちらからご確認ください。
会員番号(数字8桁)・保護者番号のパスワードが分からない
Z-IDと会員番号(数字8桁)との連携がうまくいかない
Z-IDの新規登録の手順を教えてほしい
事前準備は、以下の3点のみです。
【1】メールアドレスの準備
【2】「@accounts.zkai-gr.co.jp」からのメール受信設定
【3】「会員番号」「会員番号パスワード」の確認
「Z会学習アプリ」を開き、「Z-IDでログイン」より「Z-ID登録」に進み、画面に従って入力を進めてください。
画像入りの説明をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
Z-IDに関するお問い合わせ先
■WEBでのお問い合わせ
■お電話でのお問い合わせ
テクニカルサポートセンター
通話料無料
0120-636-322
受付時間
月曜日~土曜日 午前10:00~午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
現在、弊社テクニカルサポートセンターが混み合っており、お問い合わせへの回答にお時間をいただいております。
「Z-ID」の作成にあたり、お困りのことがあれば、「よくあるお問い合わせ」もご参照いただきますようお願いいたします。
お客様にはたいへんご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
- Gmailは、Google LLC の商標または登録商標です。
- Yahoo!メールは、LINEヤフー株式会社の日本国内における登録商標または商標です。