年間カリキュラム
自習用ワーク教材『かんがえるちからワーク』は、お子さまの「ひとりでやってみたい」気持ちにこたえる冊子です。
「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現」の5領域を網羅した「考える力」を引き出す問題を出題します。
※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。
※ねらいや出題内容は、変更する場合があります。
「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現」の5領域を網羅した「考える力」を引き出す問題を出題します。
※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。
※ねらいや出題内容は、変更する場合があります。
領域別のねらいと出題内容
■ねらい
領域 | ねらい | |
---|---|---|
ことば | 短文を読む。 手本を見ながらひらがなを書く力を養う。 かたかなに興味をもつ。 語彙を増やす。 |
|
数・形・論理 | 数 | 1〜10の数字を読んだり、書いたりする。 1〜10の数の多少を比較する。 5までの数字を合わせたり、分けたりする。 時計の文字盤と長針・短針を認識する。 |
形 | 平面図形・立体図形に親しむ。 複数の図形を組み合わせた形を認識する。 |
|
論理 | 条件をもとに考える力を身につける。 | |
自然・環境 | 身近な自然に興味をもつ。 科学的思考力を身につける。 |
|
生活・自立 | 毎日の生活に対する興味を深める。 交通ルールや公共の場所でのマナーがわかる。 自分の体、健康に関心をもつ。 |
|
表現 | 表現する楽しみを知る。 |
■出題内容
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ことば | 読み | さまざまな単語を読む(ひらがな) | 文を読む(ひらがな) | ||||||||||
かたかなの読み | |||||||||||||
書き | ひらがなの書き(1)(なぞり書き+お手本を見ての写し書き) | ひらがなの書き(2)(復習) | |||||||||||
数 | 数字 | 数の順番(1〜5) | 数の順番(1〜10) | ||||||||||
数の 概念 |
数をかぞえる(1〜5) | 数をかぞえる(1〜10) | |||||||||||
数の多少の比較(1〜5) | 数の多少の比較(1〜10) | ||||||||||||
数の合成・分解(1〜5) | |||||||||||||
時計 | 時計の文字盤と針 | ||||||||||||
形 | 平面図形/立体図形/図形の比較/迷路 | ||||||||||||
論理 | 順序づけ/関係整理/条件整理(3ヒントクイズ)/仲間分け/お話の順番を考える | ||||||||||||
自然・環境 | 動物の生態/身近な植物の特徴/季節の特徴/身のまわりの物理(重い軽い、ものの落下、磁石など)/空の様子 | ||||||||||||
生活・自立 | 【生活習慣】あいさつ/食事の際のマナーなど 【安全・健康】交通ルール/遊ぶ際のルール/健康にすごすための生活習慣/道具の管理など 【食】食べたいもの/調理道具/さまざまな食材/加工品の原材料など 【社会】公共施設の役割/買い物/年中行事など |
||||||||||||
表現 | 課題描画 |
お問い合わせ
WEBでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
入会をご検討中の方
通話料無料
0120-79-8739
受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
会員の方
通話料無料
0120-35-1039
受付時間
月曜日〜土曜日 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)
Yahoo知恵袋でも、「Z会の通信教育」に関する疑問にお答えしています。