コースの特長
幼児期の今だからこそ、「自ら学びに向かう力」の土台が身につきます。
小学生から大学受験生まで、Z会がこれまで子どもたちの学びに携わってきた結果わかったこと。
それは、自身の可能性を広げ、伸び続けていくためには、
幼児期における学びの「質」がとても重要である、ということです。
机の前に座って受身のまま知識を詰め込むだけでは、学びの「質」は上がりません。
大切なのは、自ら考え、学び、答えを出す経験を重ね、「あと伸び力」を身につけることです。
「あと伸び力」とは、何に対しても「なぜ?」「どうして?」と疑問をもち、
自分なりに答えを見つけようとする姿勢。そして考えることそのものを、面白がる力です。
Z会では、子どもの考える力と知識の幅を広げる“ワーク学習”と、
五感を使って好奇心を広げる“実体験”の中に、
幼児期だからこそ重要な5つの経験をちりばめた、新しいかたちの幼児教育を実現しました。
子どもたちがもつ「あと伸び」のタネが花開く、質の高い学びをお届けします。
それは、自身の可能性を広げ、伸び続けていくためには、
幼児期における学びの「質」がとても重要である、ということです。
机の前に座って受身のまま知識を詰め込むだけでは、学びの「質」は上がりません。
大切なのは、自ら考え、学び、答えを出す経験を重ね、「あと伸び力」を身につけることです。
「あと伸び力」とは、何に対しても「なぜ?」「どうして?」と疑問をもち、
自分なりに答えを見つけようとする姿勢。そして考えることそのものを、面白がる力です。
Z会では、子どもの考える力と知識の幅を広げる“ワーク学習”と、
五感を使って好奇心を広げる“実体験”の中に、
幼児期だからこそ重要な5つの経験をちりばめた、新しいかたちの幼児教育を実現しました。
子どもたちがもつ「あと伸び」のタネが花開く、質の高い学びをお届けします。
教材で得られる5つの経験
「自分の力でできた」「自分でできると楽しい」「楽しいからどんどんできる」――。
そんな体験を繰り返すことで子どもは自分に<自信>をもてるようになります。<自信>は初めてのことに向き合い、それを乗り越えようとするときの大きな力になります。
Z会幼児コースは、「できる→楽しい」という体験を積み重ねることができる『かんがえるちからワーク』で、考える力とともに<自信>も育みます。
そんな体験を繰り返すことで子どもは自分に<自信>をもてるようになります。<自信>は初めてのことに向き合い、それを乗り越えようとするときの大きな力になります。
Z会幼児コースは、「できる→楽しい」という体験を積み重ねることができる『かんがえるちからワーク』で、考える力とともに<自信>も育みます。
<自信>を育て、意欲を引き出します
文字練習や計算にとどまらず、さまざまな観点から思考力を養う『かんがえるちからワーク』。
無理なく進められるよう、分量は月に30回。
「ぜんぶできた!」という達成感が感じられ、「もっと学びたい!」という意欲を引き出すような構成になっています。
無理なく進められるよう、分量は月に30回。
「ぜんぶできた!」という達成感が感じられ、「もっと学びたい!」という意欲を引き出すような構成になっています。
「知りたい」「やってみたい」と新しいことに<挑戦>する姿勢は、難しいことをおもしろがる心や、あきらめない粘り強さを得るための第一歩です。それは多様な体験にふれることで育まれますが、ご家庭だけではどうしてもできることが偏ってしまいがちです。
Z会幼児コースでは幼児期に出会わせたい課題を整理し、「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現・身体活動」の5つの領域を設定。「実体験」「ワーク学習」ともに5領域の内容を網羅しており、楽しみながら<挑戦>することができます。
Z会幼児コースでは幼児期に出会わせたい課題を整理し、「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現・身体活動」の5つの領域を設定。「実体験」「ワーク学習」ともに5領域の内容を網羅しており、楽しみながら<挑戦>することができます。
自分で考えたり、手を動かしたりして得られた<発見>によって、知らなかったことがわかるようになる――
子どもにとってこれほどわくわくすることはありません。
手を動かして体験したことは、染み込むように心に刻まれ、やがて確かな知識になるとともに、新たな<発見>へと向かう強いモチベーションにもなります。
Z会幼児コースでは、DVDなど「やった気になる」バーチャルなものではなく、実際にためして考えるきっかけになるような体験課題を多数ご用意。新たな<発見>に出会うチャンスがいっぱいです。
子どもにとってこれほどわくわくすることはありません。
手を動かして体験したことは、染み込むように心に刻まれ、やがて確かな知識になるとともに、新たな<発見>へと向かう強いモチベーションにもなります。
Z会幼児コースでは、DVDなど「やった気になる」バーチャルなものではなく、実際にためして考えるきっかけになるような体験課題を多数ご用意。新たな<発見>に出会うチャンスがいっぱいです。
親子の時間に<発見>をもたらします
お子さまの「やってみたい!」を刺激する体験型教材『ぺあぜっと』。
5つの領域からなる体験課題をバランスよく掲載していますので、週末などお休みの日を利用して親子で取り組んでいただくと、お子さまの経験の幅がぐんと広がります。
また、体験課題の内容は、小学校以降の学習の下地となるようなものを多く選んでいます。
5つの領域からなる体験課題をバランスよく掲載していますので、週末などお休みの日を利用して親子で取り組んでいただくと、お子さまの経験の幅がぐんと広がります。
また、体験課題の内容は、小学校以降の学習の下地となるようなものを多く選んでいます。
豊かな発想力・思考力を育てるには、用途の決まった知育玩具やパッケージ化された工作セットを与えるよりも、身近にある素材で工夫して遊んだ経験をもつことのほうが効果的。
だからZ会幼児コースでは、組み立てるだけの体験セットを付録としてつけることは、あえてしていません。
「与えられたものをこなすだけ」の受け身の姿勢ではなく、何が必要かを自分で考え、創り出していく<創造>の力は、幼いころからの積み重ねによって身につくもの。ご家庭にある素材を使い、試行錯誤する経験を通じて自然にその力が育っていきます。
だからZ会幼児コースでは、組み立てるだけの体験セットを付録としてつけることは、あえてしていません。
「与えられたものをこなすだけ」の受け身の姿勢ではなく、何が必要かを自分で考え、創り出していく<創造>の力は、幼いころからの積み重ねによって身につくもの。ご家庭にある素材を使い、試行錯誤する経験を通じて自然にその力が育っていきます。
お手軽な体験セットでないからこそ <創造>のきっかけに
『ぺあぜっと』の体験課題には、空き箱・新聞紙などのリサイクル素材のほか、野菜などまるごとの食材もよく登場します。身近なものを使うからこそ何度でも挑戦でき、「こうしたらどうなるかな?」と応用することも可能。
安易にモノを与えずとも、日々の暮らしの中に学びのきっかけがある――その思いを形にした教材です。
安易にモノを与えずとも、日々の暮らしの中に学びのきっかけがある――その思いを形にした教材です。
「難しかったけどがんばった」「初めて知って驚いた」「いいアイデアを思いついた!」――こうした挑戦・発見・創造の瞬間に、子どもの心は大きく躍動します。そのとき、喜びや感動をことばにして伝えられる相手がいることはとても重要。その相手が大好きなお母さん・お父さんであればなおさら、体験したことが子どもの心に深く刻まれるはずです。
Z会幼児コースは、親子の<対話>が増えることを意図した教材構成となっています。<対話>とは、思考を整理する作業そのもの。将来のコミュニケーション力もこの積み重ねによって育ちます。
Z会幼児コースは、親子の<対話>が増えることを意図した教材構成となっています。<対話>とは、思考を整理する作業そのもの。将来のコミュニケーション力もこの積み重ねによって育ちます。
<対話>のヒントを満載した 『ぺあぜっと i 』
保護者の方向け情報誌『ぺあぜっと i 』では、『ぺあぜっと』の体験課題のねらいや取り組みをさらに深めるコツをご紹介。楽しい遊びの中にも発見を促し、学びへつなげていくためのアイデアや声かけのヒントを具体的に示しています。
「考えたことをほめてもらえた」経験は、自分の力でふみ出そうとする自信や意欲にもつながります。
「考えたことをほめてもらえた」経験は、自分の力でふみ出そうとする自信や意欲にもつながります。
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