Z会東大進学教室メテウス 中学生 Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

受講システム

  1. Q1.【受講システム】1クラスは定員何名ですか?
    原則1クラス定員を5〜15名の少人数制授業で、受講生一人ひとりに目が届く範囲の人数を基本としています。講師と密にコミュニケーションをとり、授業を進めます。生徒と講師、生徒と生徒など自ら主体的に、表現する機会を積極的に設けることにより、入試や将来に役立つ思考力と伝える力を磨きます。
  2. Q2.【受講システム】クラスはレベル分けされていますか?
    いいえ。各教室1講座1クラスの設定になります。レベル分けはされていませんが、入会テスト(英語・数学2教科セット)を受験していただくことで、担当講師が生徒の習熟度をきちんと把握し、個々の学力を伸ばしていきます。
  3. Q3.【受講システム】自学年以外の講座の受講はできますか?中1生でも、中2生講座を受講できますか?
    原則として、該当学年以外の講座の受講はできません。
  4. Q4.【受講システム】講師は学生ですか?
    クラス授業の講師は、大学生は採用しておりません。Z会にふさわしい知識・指導力・情熱を十分に備えた経験豊かな精鋭講師が授業を担当しています。
    個別指導は、東大をはじめとする難関大学の学生アドバイザーが担当します。また、プロ講師(クラス授業担当)による個別指導も可能です。
  5. Q5.【受講システム】授業を欠席した場合のフォローはありますか?
    本科・講習ともに、詳細な解答冊子(解答解説)をお配りしています。欠席回でわからない部分は、講師または学習アドバイザーが個別にご質問をお受けできます。
  6. Q6.【受講システム】振替制度はありますか?
    同一週の中で、同じ講座の異なる曜日・日程・教室への振替受講が可能です。クラス授業の振替受講は事前予約が必要です。クラス授業の振替ができない場合は、欠席回を映像授業(教室視聴または自宅視聴)で受講することも可能です(一部対応する映像講座がない講座あり)。映像授業を教室視聴する場合は事前予約が必要です。
  7. Q7.【受講システム】テキストは通信教育の教材と同じですか?
    通信教育と異なる教材です。教室のオリジナルテキストを使用して授業を行ないます。
    Z会東大進学教室のクラス授業を映像化した映像コースでは、Z会東大進学教室のテキストと共通で使用している講座があります。
  8. Q8.【受講システム】違う教室の講座を申し込みできますか?
    受講教室は複数にまたがり受講が可能です。ご都合のよい教室・講座を組み合わせてご受講ください。  なお、同日の教室移動は、次の授業までに余裕をもって移動時間が確保できる場合に限ります。
  9. Q9.【受講システム】映像授業は自宅でも視聴できますか?
    家庭学習用(予習・復習)として英語・数学の映像授業も自宅で視聴できます。本科国語受講生には、国語映像講座も視聴可能です。
    ※本科生は在籍期間中であれば、通年の本科・講習の映像講座が視聴可能です。
    ※講習生は講習期間中であれば、講習の映像講座が視聴可能です
  10. Q10.【受講システム】本科を単科受講することは可能ですか?
    単科受講が可能です。ただし、入会時のお子様の学力・学習進度を総合的に把握するため、入会テストは英語・数学セットで受けていただきます。また、講習は、学習効果上、英語・数学セットの受講をお勧めします。
  11. Q11.【受講システム】講習のみ受講することは可能ですか?
    普段教室に通う時間がとれない方も、季節講習のみお通いいただくことが可能です。時間に余裕があるときに学習を深めていただくことができますので、ぜひご受講ください。
  12. Q12.【受講システム】入会時にテストはありますか?
    はい、ございます。入会時のお子様の学力・学習進度を総合的に判断するため、入会テストは英語・数学2教科セットで受けていただきます。また、国語・総合は無試験で受講いただけます。
  13. Q13.【受講システム】途中から違う講座へ変更できますか?
    本科・講習の各講座変更締切日までにご連絡いただいた場合、変更・解約が可能です。講座の追加は、定員に達していない講座に限り、講座変更解約締切日後も承ります。
    ・本科は各ターム(月度)開講前の講座変更締切日までにご連絡ください(ターム途中での変更・解約はできません)。
    ・講習は開講前の講座変更締切日までにご連絡ください(講座変更締切日の変更・解約はできません)。
  14. Q14.【受講システム】受講中、学習状況を確認するための試験はありますか?
    中学・高1講座には本科各期1回ずつ確認テストを実施します。
    高2生には、年に3回実力テストを実施します。
    受験生はZ会東大テストゼミやZ会推奨模試を優待料金で受けていただきます。

講座選択

  1. Q1.【講座選択】体験授業はできますか?
    本科の体験授業(クラス授業・映像授業)は、各期1講座につき、1回ずつ、体験授業への参加が可能です。講習の体験授業はできません。体験授業は、通常の授業を受講生のみなさんといっしょに受講していただきますので、保護者の参観はご遠慮ください。
    ※個別指導の体験授業はできません。
  2. Q2.【講座選択】どの講座をとればよいかわかりません。
    各教室の学習アドバイザーが講座選択について、お電話または面談にてご相談を承ります。受講希望のお教室へご連絡ください。
  3. Q3.【講座選択】 Z会の教室と通信教育の違いは何ですか?
    Z会の教室では、他校のライバルたちと切磋琢磨できます。先生からの直接指導が受けられるので、疑問を即座に解決できます。また、曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習をも含む学習のリズムを作るのに役立ちます。一方、通信教育は自分のペースで計画的に学習を進めていくことができますので、通信教育と教室の併用で学習効果を高めたり、教科によってご自分の学習スタイルに合わせて受講分けをすることもできます。
  4. Q4.【講座選択】映像授業とクラス授業の違いはなんですか?
    映像授業とクラス授業はテキストも扱う内容も同じです。クラス授業は意識の高い受講生たちと共に、緊張感あふれる授業を受けていただくことができます。  また、映像授業はクラス授業ではご都合があわない方や、受講のスタートが遅れてしまって短期間で遅れを取り戻したい方におすすめです。 ご都合に合わせて、講座を組み合わせてご受講いただくことも可能です。
  5. Q5.【講座選択】「Z会の教室映像」と「Z会の映像コース」の違いはなんですか?
    「Z会の教室映像」は教室にて視聴していただきます。ご自宅で視聴をご希望の場合は「Z会の映像コース」をご利用ください。
    「Z会の教室映像」では添削課題に取り組んでいただき添削を付して返却いたします。「Z会の映像コース」では添削課題の添削対応はございません。
  6. Q6.【講座選択】だいたいどの位のレベルですか?東大志望ではないですが、受講できますか?
    塾の総称として「Z会東大進学教室」となってはおりますが、東大以外の難関国私立大学受験にも対応しております。Z会の教室では、高2生までは、学校の学習進度や生徒の得意不得意から講座を選択していただけるように講座を設定しております。まずは英数国の基礎学力をきちんと身につけていただき、受験学年では志望大学に応じた講座選択ができるようカリキュラムを組んでおります。入会テストを実施することで、お子様の習熟度に応じ適切な講座をご案内・指導いたします。
  7. Q7.【講座選択】カリキュラムは学校の進度と合っていますか?
    Z会オリジナルテキストを使用した、大学受験まで一貫したカリキュラムとなります。学校によりカリキュラムは様々ですので多少学校の進度と合わない場合もあります。 
    ※カリキュラム表をご用意していますので、お問い合わせください。
  8. Q8.【講座選択】中1・中2NEW TREASURE対応英語と中1・中2英語ではレベル差はありますか?
    レベル差はありません。扱う単元も同じです。NEW TREASURE対応英語は、学習する文法内容・語彙がZ会発刊検定外教科書「NEW TREASURE」に則していますので、お子様がお通いの学校で、Z会発刊検定外教科書「NEW TREASURE」を採用されている場合は、Z会東大進学教室メテウスの「中1・中2NEW TREASURE対応英語」のご受講をおすすめしております。

設備・その他

  1. Q1.【設備・その他】自習室はありますか?満席で利用できないことはありますか?
    各教室に自習室がございます。自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意いたします。 ※自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
  2. Q2.食事をとるスペースはありますか?
    各教室に休憩スペースを設けておりますのでそちらをご利用ください。飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  3. Q3.参考書や過去問の貸し出しはありますか?
    教室外へ持ち出しはできませんが、各教室内で閲覧可能です。
  4. Q4.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか?
    お子様の入退館(通過)情報を保護者さまにメールでお知らせする「キッズセキュリティ」を導入しております。
    ※「キッズセキュリティ」の手続方法については、本科入会時にお送りする書面にてご確認ください。
  5. Q5.駐輪場はありますか?
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  6. Q6.通学定期の購入のため証明書の発行は可能ですか?
    通塾証明書は発行可能です。ただし、交通機関により通学定期の購入のための証明書としてご利用できない場合があります。ご利用の各交通機関にてご確認ください。
  7. Q7.【設備・その他】教室の安全面はどのように担保されていますか?
    教室にお越しいただいた生徒さんは、スタッフのいる受付を通って座席に向かう構造となっております。同様に、万が一不審者が立ち入った場合にもスタッフが声をかけ、トラブルを未然に防ぎます。また災害時に備え、非常用備品も準備をしております。

申し込み手続

  1. Q1.いつまでに申し込めばいいのですか?
     お申し込みは随時可能ですが、できれば受講希望講座の開講2日前までにお申し込みください。各講座定員制ですので、お早めにお申し込みください。定員に達した講座にはキャンセル待ちができます。
      ※一部模試等では申し込み期限を設定している場合があります。
      ※本科英語・数学は、受講にあたり入会テスト(英語・数学2教科セット)を事前にご受験ください。入会テストは、総合案内(0120-2828-76)・教室窓口・Z会の教室WEBサイトにてお申し込みください。
  2. Q2.申し込むにはどうしたらよいのですか?
    電話または教室窓口にてお申し込みを承ります。 イベント・一部有料講座についてはWEBからの申し込みも可能です。
    ○電話申込(フリーダイヤル)0120-2828-76  受付時間 12:00〜20:00(月曜日〜土曜日)※休室日を除く。
    ○窓口申込(各教室)  受付時間 14:00〜21:00(月曜日〜土曜日))※休室日を除く。
  3. Q3.申し込みした講座は解約できますか?
    本科については、各ターム開始日の2日前まで解約・変更が可能です。 季節講習については、講座変更締切日まで解約・変更可能です。
    イベント・有料講座については、前日(前日が日曜の場合は前々日)まで解約・変更可能です。
      ※一部上記原則とは異なる場合もございますので、お申し込み時にご確認ください。
  4. Q4.【申し込み手続き】兄弟割引はありますか?
    入会金について、兄弟姉妹割引があります。本科お申込時にご兄弟姉妹の会員番号・氏名をご申告いただくと、本科入会金から10,000円控除いたします。他に、友人紹介キャンペーンもお申し込みいただけますので、Z会の教室にお通い(お通いいただいていた)のご兄弟姉妹の方からのご紹介ということでキャンペーン用紙をご提出いただくと、図書カードを進呈いたします。(ただし、ご入会いただく方は、Z会の教室の利用が初めての方に限ります)
  5. Q5.【申し込み手続き】申込から受講までの流れを教えてください。
    電話または教室窓口にてお申し込み後、初回払込用紙・手続書類をお送りいたします。本科・講習を受講される場合には、事前にテキストをお受け取りいただき、予習をしてから授業にご参加ください。
    ※一部テキストの事前交付のない講座もあります。
    ※お電話または教室窓口でお申込みいただいた時点で受講料のご請求が発生いたしますので、ご解約の場合には必ずご連絡ください。
  6. Q6.【申し込み手続き】受講料の支払方法を知りたい。
    本科新入会の方の初回のお支払いや、講習のみ受講の方は、Z会専用払込用紙をご自宅にお送りします。納入期限(お申込から10日〜2週間)までに、ゆうちょ銀行(郵便局)または所定のコンビニエンスストアにてお支払いください。払込手数料はお客様負担でお願いしておりますので、予めご了承ください。
    ※既にZ会の教室または通信教育の受講料支払いで、金融機関口座からの引落を利用されている方は、口座からの引落が可能です。
      お申込み時に支払方法をご確認ください。
    ※Z会の教室は、クレジットカードでのお支払いに対応しておりません。
  7. Q7.【申し込み手続き】友人がZ会の教室を受講しており、Z会東大進学教室の受講を勧められました。何か紹介特典はありますか?
    友人紹介制度があります。詳細は受講希望教室または総合案内(0120-2828-76)までお問い合わせください。