授業の流れ & 教科指導方針
Z会東大進学教室メテウス 授業の流れ
動画でご紹介いたします。
▼各教科の授業の流れ・指導方針についての詳細はPDFファイルをご覧ください。
-
Z会東大進学教室メテウス 授業の流れ・教科指導方針 (3.80MB)
英語・数学・国語・総合の各教科について、授業の流れおよび指導方針・カリキュラムを掲載しています。
英語
「世界に通用する英語力を養成します。」
一生使える「型」の習得
中1英語 1EJS 中2英語 2EJS 中3英語 3EJS
「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を最大限に活用し、大学受験が終わっても一生使える英語の基礎を身につけます。英語の基礎を体に覚えこませるために、音読などの発話練習をはじめペアワーク、グループワークなどの実践の場を提供します。
「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を最大限に活用し、大学受験が終わっても一生使える英語の基礎を身につけます。英語の基礎を体に覚えこませるために、音読などの発話練習をはじめペアワーク、グループワークなどの実践の場を提供します。
本科1期(4月〜7月) | 本科2期(9月〜12月) | 本科3期(1月〜3月) | |
---|---|---|---|
中1 | be動詞、一般動詞(3人称単数現在含む)、複数形、人称代名詞、助動詞(can)など | 現在進行形、過去形、 助動詞(may,will,must,have to)など |
文の要素(文型入門)、 目的語、比較など |
中2 | 不定詞、動名詞、文型、受動態など | 現在完了、分詞の形容詞用法、関係代名詞、間接疑問文など | 知覚動詞・使役動詞、話法、形容詞、副詞、比較表現 |
中3 | 時制、副詞節・名詞節、助動詞応用、 仮定法、関係詞、時制の一致 |
不定詞・動名詞応用、分詞、原形不定詞、 分詞構文、Itを含む構文、接続詞、否定表現、 倒置表現、強調表現 |
句と節、名詞、代名詞、 冠詞、総合演習 |
中1 NEW TREASURE対応英語 1ENTS 中2 NEW TREASURE対応英語 2ENTS
「中1英語」「中2英語」同様に、ペアワークやグループワークなどの実践の場を通して学校の勉強の対策はもちろんのこと、
将来の大学入試さらにはその先に向けて必要な力を鍛えます。
※授業はZ会東大進学教室メテウスオリジナルテキストを使用します。
→詳細はこちら
「中1英語」「中2英語」同様に、ペアワークやグループワークなどの実践の場を通して学校の勉強の対策はもちろんのこと、
将来の大学入試さらにはその先に向けて必要な力を鍛えます。
※授業はZ会東大進学教室メテウスオリジナルテキストを使用します。
→詳細はこちら
本科1期(4月〜7月) | 本科2期(9月〜12月) | 本科3期(1月〜3月) | |
---|---|---|---|
中1 | STAGE 1 Lesson 1〜Lesson 5 |
STAGE 1 Lesson 8〜Lesson 12 |
STAGE 1 Lesson 13〜Lesson 14、読解演習 |
中2 | STAGE 2 Lesson 1〜Lesson 5 |
STAGE 2 Lesson 6〜Lesson 10 |
STAGE 2 Lesson 11・Lesson 12、読解演習 |
※「中1NEW TREASURE対応英語」のSTAGE1 Lesson6・Lesson7は夏期講習で学習します。
※中3時はZ会東大進学教室メテウス本科の「中3英語」に継続します。
受講生の声
- 英語のニュアンスの違いなどをわかりやすく説明してくれて、理解しやすいです。
- 日本語の文から英文に直すことがうまくなりました!
- 自分で例文を作ってみることによって、とても分かりやすくなり、単語なども覚えやすくなった。
- 自分の思っている事や話したい事を、英語で表せるようになりました!!
数学
「暗記やテクニックに頼らない論理的思考力を養成します。」
「説明できる」まで理解する
中1数学 1MJS 中2数学 2MJS 中3数学 3MJS
講師からの教授による基本事項の習得(インプット)に重点を置きながらも、受講生自身で理解できた内容を講師や他の受講生に説明できること(アウトプット)を意識した授業で、解答の道筋を自らつくることができるようにします。
講師からの教授による基本事項の習得(インプット)に重点を置きながらも、受講生自身で理解できた内容を講師や他の受講生に説明できること(アウトプット)を意識した授業で、解答の道筋を自らつくることができるようにします。
本科1期(4月〜7月) | 本科2期(9月〜12月) | 本科3期(1月〜3月) | |
---|---|---|---|
中1 | 正の数・負の数、文字と式、平面図形、空間図形、1次方程式 | 1次不等式、比例と反比例、式の計算、合同と証明 | 合同と証明、連立方程式 |
中2 | 1次関数、式の展開・因数分解、相似 | 平方根、2次方程式、2乗に比例する関数、円とその性質 | 図形の計量、図形総合演習、中学数学のまとめ |
中3 | 数と式、2次関数、集合と論理 | 場合の数、確率、二項定理、三角比 | 整数、式と証明、複素数と高次方程式 |
受講生の声
- わかりにくいところを丁寧に解説してくれたり、公式をしっかり教えてくれるので、覚えやすいです。
- 数学に苦手意識をもっていましたが、この授業を受けてから数学が好きになりました。先生のおかげです。
- 習った途中経過の書き方を学校のテストで実際に使えたので良かったです。
- この授業を受けて計算の速度が速くなりました。
国語
「小手先の技術では到達しえない 言葉の力を養成します。」
探究から創造へ
中1国語 1LJS 中2国語 2LJS 中3国語 3LJS
意見交換や現代語訳作成といった、課題文を掘り下げ、探究するグループワークを通じて、個々の理解にとどまらない高い思考力を養成します。授業内の互いへの働きかけが、自ら考え方を創造できる力を引き出します。
意見交換や現代語訳作成といった、課題文を掘り下げ、探究するグループワークを通じて、個々の理解にとどまらない高い思考力を養成します。授業内の互いへの働きかけが、自ら考え方を創造できる力を引き出します。
本科1期(4月〜7月) | 本科2期(9月〜12月) | 本科3期(1月〜3月) | |
---|---|---|---|
中1 | 現代文、古文 | 現代文、古文 | 現代文、古文 |
中2 | 現代文、古文 | 現代文、古文 | 現代文、古文 |
中3 | 現代文、古文 | 現代文、古文 | 現代文、古文 |
受講生の声
- 毎回、自分に足りていない所がどこか知ることができるので、成長を実感できます。
- 長文問題が出てきても、自分で解き方を導く事ができるようになりました。
- 問題はやや難しいですが、授業の後は毎回すっきりし、納得して終えられています。
- 板書の内容がとてもわかりやすいし、解答も丁寧に直してくれるので、とても良いです。
総合
「教科の枠組みを超えて、新大学入試に向けた『思考力・判断力・表現力』を育みます。」
多面的アプローチ力を培う
中1中2総合 SS
現実に世の中で起きている問題は、特定の分野の知見だけで解決できる単純なものではなく、解決には多様なアプローチが必要なものばかりです。変化する社会の中で、必要とされる教育や入試制度も変わりつつある今だからこそ、教科の枠組みを超えて出題する「本当に考える価値のある問題」に取り組みます。「グループワーク」を通じて主体的に自分の意見を述べ、また他者の意見も材料にしながら思考を深め、論理的な思考力・表現力・判断力を養成します。
【提出課題による丁寧な添削指導】
授業ごとに家庭学習用の添削課題を課します。添削課題の答案は担当講師が自ら採点・添削指導します。
人文・社会・自然の3分野の課題に取り組み、それぞれの分野の発想法を学ぶことによって、1つの問題を様々な観点から考えられる力を鍛えます。
※通信教育の「総合」と共通の教材を使用します。
【提出課題による丁寧な添削指導】
授業ごとに家庭学習用の添削課題を課します。添削課題の答案は担当講師が自ら採点・添削指導します。
【出題テーマ例】
人文分野 ◎「常識」のあり方を見直す ◎「表現の自由」の現実について考える
社会分野 ◎スポーツと生活の関係について考える ◎「働くこと」について考える
自然分野 ◎「もののカタチ」の理由を探る ◎疑問をもち、仮説を立て、実験する、という科学の方法論を学ぶ
人文分野 ◎「常識」のあり方を見直す ◎「表現の自由」の現実について考える
社会分野 ◎スポーツと生活の関係について考える ◎「働くこと」について考える
自然分野 ◎「もののカタチ」の理由を探る ◎疑問をもち、仮説を立て、実験する、という科学の方法論を学ぶ
受講生の声
- 普段感じられないことも感じられ、物事を深く考えられるので、有意義な時間です。
- 色々な考え方ができるようになり、楽しい。
- 頭の体操になるような興味深い問題が多いので楽しめる。
- お互いの意見に付け足しあったり、反論しあったりすることができたのが楽しかったです。
最高にして最強の「学びの場」を提供します
大学入学後、さらに社会に出てからも通用する 「一生ものの力」を引き出す授業
東大・難関大に合格するには、戦略的に学習を進めることが重要です。中高一貫生の6年間を同一線上に置き、入試から逆算して「いつまでに」「何を」「どのように」学習すべきかを徹底的に分析。時期に応じた到達目標を設定し、本科講座を軸に志望大合格に必要な力を着実に積み上げていきます。
万全のサポート体制
中高一貫中学生の学習を様々な角度から支援する
個別にフォロー | 集中して学習できる自習室 |
ご家庭での学習サポート | 通信教育の答案を教室で提出 |
柔軟な振替受講 | ご家庭とのコミュニケーション |
学習目的に応じた追加・変更 | 入退館管理システム |