よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

【受講システム】

  1. Q1.対象は東大志望者のみですか?

    原則として、「東大志望者」「医学部医学科志望者」を対象としています。
    講師は全員東大生もしくは医学部生で、教科内容の指導とともに、受験までに「いつ、なにを、どのようにやればよいか」を、東大・医学部に合格した経験を踏まえながら毎月面談して計画を組み立てていく「戦略面談」を特長としていますので、東大・医学部医学科志望者に最も適しています。
    一方で、志望は東大・医学部医学科ではないものの、「プレアデスで学びたい」というご要望が強ければ、学習相談の内容などを踏まえて、受講を許可するケースもございます。
  2. Q2.講師は学生ですか?
    全員東大・医学部医学科の学部生・大学院生で、学力面でも人格面でも優れた方を選抜・採用しています。
  3. Q3.講師の性別の指定はできますか?
     はい、可能です。
    ただし、講師の人数に限りがありますので、ご希望の時間帯に手配できない場合にはご相談させていただきます。
  4. Q4.講師の学部の指定はできますか?
    ご希望は伺いますが、ご要望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
  5. Q5.講師との相性が合わないと感じたら、適宜担当を変更してもらうことは可能ですか?
     はい、可能です。
    なにかございましたら、遠慮なく教室スタッフまでご相談ください。
  6. Q6.1年間ずっと、同じ講師に見てもらうことは可能ですか?
    はい、原則として、学年末までは同じ講師が対応することを基本ルールとしています。
    次学年に進級するときも、可能であれば、同じ講師が担当させていただきますが、講師を変更させていただく場合も、それまでの学習履歴を次の講師に引き継ぎますので、ご安心ください。
  7. Q7.体験授業はできますか?
    受講前に、「戦略面談(30分)」「体験授業(40分)」を1回にかぎり、ご受講いただくことができます。授業を体験していただくことで、1対1での個別指導の進め方や、指導時間の長さについて知ることができますし、また、戦略面談にて、プレアデスが大切にしている「学習管理」について知ることもできます。
    ご要望を承った後で最適な講師を手配しますので、体験を希望する日の3営業日前までに教室まで直接お申し込みください。
  8. Q8.季節講習だけの受講はできますか?
    はい、可能です。
    いきなり本科を受講するのにためらいがあるという場合にも、季節講習で学習効果を確かめていただけます。
  9. Q9.教材として何を用いますか?
    Z会東大進学教室のテキストを軸として指導いたします。映像授業を見ることもできますし、定期的に添削指導を受けることもできますので、Z会の良さをすべて活用することができます。
  10. Q10.「Z会東大進学教室」と「Z会東大個別指導教室プレアデス」の授業進度は同じですか?
    同じスケジュールで進めることもできますし、受講生のご希望により、オーダーメイドで組み立てることもできます。完全1対1の個別指導ですので、「もっとゆっくり進めたい」「遅れているが、追いつきたい」などのご希望にも、柔軟に対応させていただきます。
  11. Q11.何時から何時までの間で受講(設定)可能ですか?
    本科期間は火曜日〜土曜日の14:10〜21:30の間でご受講いただけます。講習期間中の授業時間帯は11:10〜20:00です。
  12. Q12.受講可能な学年は?
    高校生・高卒生および、中高一貫中学生がお通いいただけます。
    申し訳ありませんが、現在のところ、小学生につきましては受講できるコースはご用意しておりません。
  13. Q13.Z会の通信教育の質問をすることは可能ですか?
    受講生の状況に応じて、最短・最適と思われるカリキュラムと教材を提案させていただきますので、その一環で、「Z会の通信教育」の教材を用いる場合は授業時間内で対応させていただきます。「Z会の通信教育」の教材を授業で用いない場合、および、Z会東大個別指導教室プレアデスでの受講教科・科目以外の場合、などは、恐れ入りますが、「Z会の通信教育」の質問・相談サービスをご利用ください。
  14. Q14.Z会の映像はどのように使用していくのでしょうか?
    授業の予習・復習に利用していただくために、受講教科・科目の映像をご自宅に配信します。どのように利用するかは担当講師の指示に従ってください(受講生の学習状況などにより、利用方法が異なります)。
  15. Q15.添削指導はどのように行われますか?
    担当講師が設定した添削指導用の課題に取り組んで提出していただければ、添削指導したうえで返却します。内容・頻度は、学習状況や学年などによって異なりますので、担当講師の指示に従ってください。
  16. Q16.指導回数を1回単位で追加することは可能ですか?
    「オプション授業」という形式で、コースごとに1回〜3回まで授業を追加することが可能です。

【講座選択】

  1. Q1.コース選択はどうすれば良いですか?
    1回の指導時間が短いと、どうしても成果が出るまでに時間がかかりますので、東大志望者であれば「徹底指導コース」、医学部医学科志望者であれば「医進コース」、という80分指導をお勧めしています。ご都合により、80分指導では通塾が難しい場合は、40分指導の「集中指導コース」をご検討ください。
  2. Q2.Z会東大個別指導教室プレアデスとZ会個別指導教室で迷っています。
    どのような違いがあり、自分にあっているほうをどのように選べばよいでしょうか?
    東大・京大・医学部医学科志望であれば、まずは「Z会東大個別指導教室プレアデス」での受講をご検討ください。上記以外の大学等を志望している場合は「Z会個別指導教室」での受講をご検討ください。ただし、「Z会個別指導教室」でも東大・京大・医学部医学科の志望者の指導を承っていますので、「Z会東大個別指導教室プレアデス」への通塾が難しい場合は最寄りの「Z会個別指導教室」でも対応させていただきます。
  3. Q3.集団授業と個別指導で迷っています。個別指導のメリットは何ですか?
    個別指導では、受講生それぞれの状況に応じて、最適なカリキュラム・学習内容を提案して実行していきますので、ご自身に合った指導を受けることができます。また、授業スケジュールも個別対応しますので、部活動や習い事などで多忙で、集団授業の予定が合わない方でも、負担なく通塾することができます。
  4. Q4.センター試験対策も可能ですか?
    はい、可能です。ただ、授業としてセンター試験対策を扱うのは、お客様にとって割に合わないと考えていますので、戦略面談で、学習方針やスケジュール、進捗状況などを確認しつつ、実際のセンター試験対策は、基本的にはご自身で進めていただいています。

【設備・その他】

  1. Q1.飲食は可能ですか?
    「ラーニング・ラボ」というスペースで飲食可能です。無料でご利用いただける紅茶・コーヒーなどのサーバーもありますので、ぜひご利用ください。
  2. Q2.自習室はありますか?
    はい、ご用意しています。
    また、「ラーニング・ラボ」では、カフェのような雰囲気で学習を進められますので、自習スペースではなく、こちらのスペースで学習している受講生も多いです。
  3. Q3.参考書や過去問の貸し出しはありますか?
    参考書・問題集・過去問などを各種揃えていますので、ぜひご利用ください。また、受験を超えた「学び」のため、さまざまなジャンルの書籍も保有していますので、知見を広めるためにお役立ていただければ、と考えています。
  4. Q4.駐輪場はありますか?
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  5. Q5.教室の安全面はどのように担保されていますか?
    教室にお越しいただいた受講生は、必ずスタッフのいる受付を通る構造となっておりますし、そういった構造のため、万が一不審者が立ち入った場合にも、スタッフが声をかけてトラブルを未然に防ぎます。また、災害時に備えて、非常用備品を各種準備しております。

【申し込み手続】

  1. Q1.申し込むために、何か入会テストのようなものを受講する必要がありますか?(あるならそれはいつから申込可能で、いつ何時からの試験になりますか?)
    はい、受講にあたっては入会テストを受験していただきます。1教科あたり15分程度で、英語・数学、およびプレアデスでの受講希望教科・科目をご受験いただいて、現時点での学習状況を把握する参考にさせていただきます。
    開室日・開室時間帯に随時実施させていただきますので、ご希望の場合はお気軽に教室までお問い合わせください。
  2. Q2.どのように申し込めば良いですか?
    受講まではどのような流れでしょうか?
    まずは、受講希望の教室までご連絡いただいてご予約のうえ、教室に足をお運びください。雰囲気や理念などをご理解いただき、また、受講相談にものらせていただいたうえで、受講をご希望の場合は入会試験を受験していただきます。相談の際には、直近の模試の成績など、現時点の状況がわかるものをお持ちいただけると、受講相談がスムーズに進められます。
    入会試験の結果をふまえて、学習内容・スケジュール・初回授業日などをご提案しますので、ご都合のいいタイミングから受講開始、という流れになります。
  3. Q3.申し込み後講座の追加・変更・解約は可能ですか?
    はい、いずれも可能です。
    間に合うタイミングから対応させていただきますので、ご希望がありましたら、受講教室までお気軽にお問い合わせください。
  4. Q4.受講料の支払い方法を教えてください。
    初回月度の受講料は払込用紙を使用してコンビニ・郵便局でお支払いいただきます。
    次月以降はお手続きが間に合うところから、口座引落が可能です。
  5. Q5.友人がZ会の教室で受講しており、Z会東大個別指導教室プレアデスの受講を勧められました。何か紹介特典はありますか?
    友人紹介制度があります。詳細は受講希望教室までお問い合わせください。